ポップコーンシュリンプ寿司

ポップコーンシュリンプ寿司
小エビの味付けフライをお寿司に

材料 (23cmリング型)

えび(小さくて細いもの)
正味約200g
小さじ1
●塩 胡椒
少々
大さじ2
●薄力粉
大さじ1
●卵
1個
適量
枝豆(実のみ)
1カップ
3合

1

少し固めの寿司用のご飯を炊く。枝豆を茹で実だけにしておく。(もともと実だけの冷凍品を使うと便利)

2

えびは殻と尾を除き約200g用意する。きれいに洗い背わた除く。●の材料を加えて手でもみこむように混ぜる。パン粉をつけてカラッと揚げる。

3

上に飾るえびをとっておき残りは適当な大きさに切る。

4

写真

ご飯が炊けたら手早く寿司酢を混ぜ、続いて枝豆と、切った分のシュリンプを混ぜる。

5

写真

リング型に4を詰め込み軽く押さえる。型から出しお好みで薄焼き卵や野菜を飾り付けてくださいね。

6

今回パン粉はフランスパンを自然乾燥させてすりおろしたものを使いました。普通のパン粉よりも多少塩味が濃く決めも細かいと思います。

7

写真

アメリカ在住の方は冷凍のポップコーンシュリンプを使ってください。エビの下ごしらえ&揚げる手間が省けとっても簡単にできます。

コツ・ポイント

日本でも輸入食材を扱っているお店でポップコーンシュリンプが手に入るかもしれません。

このレシピの生い立ち

天むすのイメージで、冷凍の揚げ物を使い簡単なお寿司にしてみました。
レシピID : 248064 公開日 : 06/04/10 更新日 : 08/08/24

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

14/11/02

写真

お弁当下段に☆お寿司ではなくおかずにしてしまいましたが美味しい♡

ミリーメイ

ありがとうございます。おかずにもいいですよね~

09/02/16

写真

枝豆の代わりにインゲンで❤星型にかたどったら娘が大喜びでした♪

まりたま

可愛いです~星型☆どうもありがとうございます。

07/02/24

写真

家族も喜んでくれました。また作ります♪

みかん猫

グリーンピースも美味しいでしょうね~ありがとうございます

06/10/12

写真

ホント私好みのお寿司だぁ♡盛りつけも頑張っちゃいました♪

★チャコ姫★

わ~作ってくれたの~Pシュリンプもバッチリ美味しそうだね~!