簡単!照り焼きのたれで照り焼きチキン

簡単!照り焼きのたれで照り焼きチキンの画像

Description

この照り焼きのたれを覚えていれば、魚などにも応用効きまくりです!簡単で美味しい♪油も使わずヘルシー。まさに黄金比率です。

材料 (1人分)

200g
大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖(三温糖)
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    塩胡椒をしたもも肉をテフロン加工のフライパンに皮側からのせて、鍋の蓋や重石を置いて、弱火でじっくり焼きます。。

  2. 2

    皮の油が出てきてパリッとしたら(約12~15分くらい)、ひっくり返して同じように重石を置いて焼きます。

  3. 3

    写真

    焼けたらフライパンから鶏肉を取り出し余分な油をふき取り、酒、みりん、砂糖と醤油を入れてひと煮立ち

  4. 4

    鶏肉をフライパンに戻して、軽く煮詰めて完成です。

コツ・ポイント

お魚で作る場合は、焼く前に塩胡椒をしたのち、片栗粉を軽くまぶすと味が絡んで美味しいです。
重石はいりません。
魚の焼き具合はお肉よりずっと早いし分量で違うので各自調節してください。

このレシピの生い立ち

時間のない時にさっとできる料理といえば、フライパンで焼くですね。
なんにでも対応できて、甘辛くご飯のお供にピッタリなたれを考えている間に、この分量で仕上がりました。
たれを大目に設定してあるので、丼ぶりにも使えます^^
レシピID : 2480669 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
しみっちゃん♩
タレの味のバランスが最高!!甘辛いけどむつこくない!牛肉も一緒にぐつぐつして最高に美味しかったです!!
写真
mako122
こどもが一枚ペロリと食べました。リピ決定。美味しかったです。
写真
クックHEGWHY☆
隣のサラダも一緒に美味しくいただきました☆

野菜もたっぷり美味しそうです!ありがとうございます^ ^

写真
ひろみっふぃ〜
お弁当にぴったりです。

お弁当に!嬉しいです。簡単ですし!コメントありがとうです!