リンゴ&にんじんでヘルシー蒸しパン♪

リンゴ&にんじんでヘルシー蒸しパン♪
卵不要、ベーキングパウダー不要。1歳の子供にもあげられる、優しい味のヘルシー蒸しパンです。

材料 (8号のアルミカップ7個分)

りんご(皮をむいたもの)
1/6切れ(25~30g)
にんじん(皮をむいたもの)
45g
トマトジュース
150ml
薄力粉
150g
粗精糖(砂糖)
30g
小さじ1/2
大さじ1

1

リンゴとにんじんの皮をむき、すりおろす。一緒のボールでOKです。

2

乾いたボールに薄力粉と重曹、砂糖を計り入れ、泡だて器で均一になるように混ぜる。蒸し器にたっぷりの水を入れ、火にかける。

3

粉類がよく混ざったら、すりおろしたリンゴとにんじん、トマトジュース、酢をいれ、木ヘラで底から大きくかき混ぜる。粉っぽさがなくなり、なんとなく全体がふんわりとしてきたらOKです。

4

プリンカップにアルミカップをいれ、生地を流し込む。あんまりたっぷり入れると、膨らんでこぼれてしまうのでプリンカップの8分目程度にしておいてください。

5

十分に蒸気のあがった蒸し器に並べて入れ、中~強火で35分ほど蒸す。竹串をさして生地がついてこなければできあがり。

6

写真

残った蒸しパンは、アルミホイルを剥いて1個ずつラップにくるみ、冷凍庫へ。小腹が減ったときや、子供の離乳食やおやつがないときなど、レンジでチンすればすぐに食べられます。

コツ・ポイント

リンゴとトマトジュースと酢で、ベーキングパウダーなしでも十分膨らんでくれます。しかし卵を使っていない分、多少もっちり感が強いので、冷蔵庫などで冷やすと固くなってちょっと食べにくいかもしれません。トマトジュースが苦手な方は、100%リンゴジュースでも代用できます。

このレシピの生い立ち

蒸しパンマニアなので、バリエーションをあれこれ思案中。重曹を上手く膨らませたいので、リンゴとお酢に、さらにトマトジュースを使ってみました。離乳食のおかずに野菜が不足気味でも、これでちょっとはカバーできるかな?
H18.9.30 アルミカップのサイズ訂正しました。お店でよく見たら、ウチにあったのは小さめの8号サイズでした(汗)
レシピID : 248070 公開日 : 06/04/10 更新日 : 06/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/14

写真

0歳の息子用に。ぱくぱく食べてくれました♪

さらにや

食べてもらえて嬉しいですvvつくれぽありがとうございます♪

06/04/27

First tsukurepo mark
写真

トマトJの代わりに豆乳育児ブログで紹介させていただきました!

kazumin

豆乳も美味しそうですね!ありがとうございます~♪

Profile ♪ちゅうりっぷ♪ 2006年04月10日 09:28
卵を使わないで、蒸しパンが作れるんですね!!感激です。
これなら、卵アレルギーの子でも大丈夫ですね。
Profile minui 2006年04月11日 01:27
>ちゅうりっぷさん
コメントありがとうございます~♪
卵を除去していたとき、リンゴジュースやお酢で重曹が膨らむと知り、あれこれ試行錯誤してます(^^;
卵にアレルギーが出ると、ホントお菓子がなくて困りましたが、少しでもお役に立てればいいなと思って作りました。なにより、卵を切らしているときでも薄力粉とジュースがあれば作れるので、緊急時のおたすけパンとして活用できるのがウリ(?)です(笑)
kazumin 2006年04月27日 18:13
育児ブログでも紹介させていただきました!ありがとうございます。http://plaza.rakuten.co.jp/ponpokorin333/diary/200604270002/
Profile minui 2006年04月27日 23:41
>kazuminさん
ブログ紹介ありがとうございます♪
私も子供の乳児湿疹がひどく、アトピーの疑いがかなり濃厚だったので、離乳食後期に入るまでは母子共に5大アレルゲンを除去してました。1歳をすぎた今では、大分いろいろなものを食べられるようになりましたけど、なんとなく牛乳だけは避け続けています(^^;
お医者さんの見解もいろいろあって大変だと思いますけど、がんばってくださいね!