カマンベール☆パイラップ

カマンベール☆パイラップ
パイの中はカマンベールチーズと甘酸っぱいジャムが熱々トロトロ。ワインのお供に!エスプレッソやコーヒーにもピッタリ!

材料 (1個分)

カマンベールチーズ
直径10cm1個
冷凍パイシート
1枚
ジャム
約50g
小さじ1
小さじ1

1

写真

室温で十分解凍した冷凍パイシートの4つの角のうち隣り合った2つ角のぎりぎりの所にハート型など大きさの少し違う型を使って飾り用の型抜きをしておく。オーブンは200℃に温めておく。

2

写真

1のパイシートの真ん中にカマンベールチーズの直径と同じ大きさにジャムを広げ、その上にカマンベールチーズを乗せる。

3

対角線にある角を合わせるようにして包み、パイのつなぎ目を下にする。

4

写真

1で抜いておいた型を3の上に乗せ、蜂蜜とみりんを混ぜ合わせたものを塗り約20分パイがうっすら狐色になるまで焼く。

5

写真

コツ・ポイント

もっと小さいカマンベールチーズを使う場合はパイシートを適当な大きさに切ってジャムも減らしてください。ジャムは甘酸っぱいものがよく合います。今回はバレンタイン用に赤色がキレイなローズヒップジャムを使いました。

このレシピの生い立ち

カマンベールを焼いたものを日本の居酒屋で食べ、とても美味しく自分でもやってみようと思ったのですが、どうしてもとけて流れてしまって上手くいかずパイーシートに包んで焼いたところ、これが皆に大うけ。 アップ当初と違った包み方でレシピを書き直しました。
レシピID : 248074 公開日 : 06/04/10 更新日 : 09/01/15

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/06/11

写真

春巻きの皮の方で作りました!トローリとついつい食べ過ぎちゃう!

ひろやぎさん

春巻き皮の方がヘルシーよね。ありがとう~~

11/07/07

写真

てっぺんのハートが焦げたぁ…だけど本体は最高に美味しかった大好き

maruru-nn

本当だ~(笑)いつもありがとうございます。本当に嬉しいです!

08/05/07

写真

アプリコットジャムで作りました♪おつまみに最高です☆

海辺のキッチン

アプリコット美味しそうですね~ミッキーだ!どうもありがとう~

07/07/30

写真

カマンベールとろとろとサクサクパイで美味しかったぁ(。→∀←。)

プリンちん

とっても可愛く仕上げてもらって~嬉しいです~ありがとう