シフォン生地のブッシュドノエルの画像

Description

クリームたっぷりのロールケーキは巻きづらいので、クリームは外側にたっぷり塗ります♪シフォン生地なのでしっとりしてます☆

材料 (天板一枚分)

4個
65ml
サラダ油
大さじ1
砂糖
65g
50g
 
200ml

作り方

  1. 1

    2つボールを用意し、卵黄、卵白に分ける

  2. 2

    卵黄をほぐし、水、サラダ油を順に入れてグルグル混ぜる。

  3. 3

    振るった小麦粉、ココアパウダーを加え、馴染むまでグルグル混ぜる。

  4. 4

    卵白を泡立てる。泡立ってきたら砂糖(全量)を3回に分けて加える。
    あまり固めに泡立て過ぎないほうが卵黄生地と混ぜやすい。

  5. 5

    卵黄のボールにメレンゲを1/3加え、グルグル馴染ませる。

  6. 6

    残りのメレンゲは泡を壊さないように混ぜ合わせ、ホイルかペーパーを敷いた天板に流す。

    170度で15分焼く。

  7. 7

    焼きあがったら、ホカホカのうちにラップをして、冷ますとしっとり感キープです。

  8. 8

    ボールにチョコレートを入れ、レンジで30秒~様子を見ながら溶かして取り出す。

  9. 9

    溶けたチョコに生クリームを加え、泡立てる。
    チョコの量はお好みで足しても。

  10. 10

    クリームの1/3を生地に塗る。巻き始め多め、巻き終わり&端は少なめに。

  11. 11

    ホイルやラップなどで包み、冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    冷えたら残りのクリームを外側に塗り、フォークなどで模様をつける。

  13. 13

    写真

    絞り袋やビニール袋の端をちょっと切って、クリームを乗せてバレンタインにも。

コツ・ポイント

クリームたっぷりのロールケーキは美味しいのに巻きにくい・・・
だから内側のクリームは少なめにして巻きやすく、外側に塗ってしまうことにしました。

キツめに巻けるので、切り口もスッキリしています。

このレシピの生い立ち

プレーン生地なら薄力粉75gに。
ココア生地より厚く焼きあがります。

生クリームに苺ジャムを大さじ2~3混ぜて、ピンクのクリームもかわいいですょ♪
レシピID : 2480740 公開日 : 14/01/29 更新日 : 19/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
anko☆mama
恵方巻ロールケーキにしてみました!フワフワモチモチで大好評♪

節分に作っていただけたんですね!フルーツ入りで美味しそう♪

初れぽ
写真
ゆみっけ
子供の日のこいのぼりケーキに!

鯉のぼりですね♪お子さんも喜んだでしょうね(^^)/