豚バラ×ほうれん草のみぞれスパゆず風味

豚バラ×ほうれん草のみぞれスパゆず風味

Description

豚バラからでる旨味が大根おろしにからまってとってもクリーミーに☆隠し味の特製クリームソースでコクアップ↑

材料 (1人前)

スパゲティー
100g
少々
小さじ2/3
柚子胡椒
小さじ1/2
クリームチーズ
小さじ1
きびなごペースト
小さじ1/2
醤油
小さじ1
ニンニクの醤油漬け
1粒
ほうれん草
3株
豚バラ肉(薄切り)
3枚
大根おろし
大さじ3
ゆず果汁
大さじ2
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

白味噌・柚子胡椒・クリームチーズ・きびなごペースト・醤油をボールで混ぜてクリームソースを作っておく。これが隠し味に。

2

写真

鍋に湯をわかし麺を塩ゆでしている間にフライパンを熱し、オリーブオイルを加え、細かく刻んだニンニクの醤油漬けを軽く炒める。

3

写真

2に豚バラ肉を加え、よく炒めて火を通す。

4

写真

豚肉が固くなりすぎないうちに、よく洗って根元を切り3等分くらいに切って水気を拭き取ったほうれん草も加えて一緒に炒める。

5

写真

4を出た油ごと1に加え、ゆであがった麺も入れてよく混ぜ合わせ、味をなじませる。

6

写真

5を皿に盛りつけ、大根おろしを汁ごと上にのせ、黒胡椒をトッピング。さらにゆず果汁を回しかけてできあがり。

7

※きびなごペーストのかわりにアンチョビ、ゆずのかわりにレモンで代用可能。クリームソースはちょっと濃い仕上がりでOK。

8

※大根おろしは水気を切らずに汁ごとスパゲティ—の上に。この水分とゆず果汁でマイルドな仕上がりになります。

コツ・ポイント

先に作ったクリームソースが炒めた豚バラから出た油とからみあいコクのある美味しさになるのですが、それだけだとオイリーすぎるので大根おろしとゆず果汁を加えてさっぱり感をプラス。これでいい感じのマイルドクリーミーな仕上がりに☆よく混ぜて食べてね。

このレシピの生い立ち

ご飯がなかったのでスパゲティを作ることに。冷蔵庫に豚バラとほうれん草があったので具にしました。昨日買って来た白味噌と使いかけのクリームチーズも活用したらどうなるかなあとひらめくままに作ったらこうなりました。大根おろしとゆずを加えて大正解☆
レシピID : 2481152 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/02

First tsukurepo mark
写真

ない材料が多かったですが、なかなか美味です☆次は材料そろえるぞぉ

みすっぺ☆

つくレポありがとうございます♪ぜひまたチャレンジしてみてね!