なんちゃってローストチキン

なんちゃってローストチキン
以前、クリスマスに相方につくってあげて好評だったローストチキンもどきをつくってみました。
一人で食べるにはちょっと量が多いかもしれないんだけど、酒のアテにはちょうどいいかも。

材料

鶏もも肉
1パック(約350g)
マッシュルーム
1パック(8個)
たまねぎ
1個
5片
塩・こしょう
適量

1

鶏肉にしっかり塩・こしょうをして、10分ほど寝かせる
マッシュルームは頭を4等分(石突も使います)、玉ねぎは薄切りにしておく。

2

鍋にオリーブオイルをひいて、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
フライパンにオリーブオイルをひいて、1の鶏肉を皮目から焼く。
鶏から油が出て、焼き色がついたらひっくり返して身のほうも焼く。

3

鍋の玉ねぎの上に鶏肉を入れ、フライパンにった油でマッシュルームとにんにく(皮はついたまま)を焼く

4

焼き色がついたら鍋の鶏肉の上に入れて、フタをしてから弱火で20分放置したら完成です。

コツ・ポイント

本当は鶏肉の臭みを消すためにローズマリーとかの
香草を入れるとベストです。
さらに鍋はできれば圧力鍋とか、ルクルーゼみたいな厚手の鍋だと
しっかり蒸し焼きできるし、焼け焦げの心配もないのでいいんだけど
おいらみたいな貧乏人はそんなん買えません・・・

このレシピの生い立ち

いつも行ってるスーパーで鶏肉がタイムサービスで
かなり安かったもので。
材料費はしめて500円くらいかな?
レシピID : 248128 公開日 : 06/04/10 更新日 : 06/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」