ヨーグルトの入ったチョコチップケーキ

ヨーグルトの入ったチョコチップケーキ
ふんわり♪しっとり~なチョコチップケーキです!キョクさんの『泡立て無しで簡単☆さっぱりしっとりブルーベリーヨーグルトケーキ』(ID:194415)のアレンジです♪

材料 (20cm丸型)

バター
50g
粉砂糖
30g
50g
2個
プレーンヨーグルト
大さじ6
薄力粉
130g
ピュアココア
20g
2枚

1

型にバターを塗っておく。薄力粉、ココア、重曹は合わせてふるっておく。チョコレートは荒く刻んでおく。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

ボウルに、室温に戻して柔らかくしたバターを入れ粉砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、グラニュー糖も加えてよくすり混ぜる。

3

卵を1つずつ割りいれ、その都度よ~く混ぜる。バニラエッセンス、ヨーグルトを加えてよく混る。

4

3のボウルにふるっておいた粉類をすこしずづ加え、ゴムベラでよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら、1で刻んだチョコレートを加えて混ぜる。

5

用意しておいた型に流しいれ、180℃のオーブンで30~40分焼く。(焼き時間はオーブンによって変わりますので調整してください!)竹串をさして何もついて来なければ焼き上がりです♪

6

写真

カットしたら、こんな感じ。チョコチップがあまり見えてませんね~(~_~;)

コツ・ポイント

材料を順番に混ぜていくだけで出来ます!チョコレートは、チョコチップが無かったのでブラックの板チョコを刻んで入れましたが、チョコチップでも大丈夫です。(その場合の分量はお好みでお願いします)チョコの分量はタップリが美味しいと思います(*^_^*)途中で表面がコゲそうになったら、ホイルをかぶせてください!【補足】チョコチップは沈みやすいので生地に混ぜず表面に散らして焼いたほうがいいかも知れないです…。

このレシピの生い立ち

キョクさんの『泡立て無しで簡単☆さっぱりしっとりブルーベリーヨーグルトケーキ』(ID:194415)のアレンジです♪
夫がブルーベリーをチョコチップと間違えたコトから思いつきました!
レシピID : 248136 公開日 : 06/04/10 更新日 : 08/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/18

First tsukurepo mark
写真

チョコがリッチな美味しいケーキです☆我が家の定番決定です☆☆☆

キョク

パウダーシュガーでお化粧してとーっても美味しそうです!

キョク 2006年04月11日 06:44
カミュさん、おはようございます♪
カミュさん!これはもう別物ですよぉ☆カミュさんのオリジナルです~~
(^o^)丿
レシピアップおめでとうございます(^^)
チョコ好きの我が家なので、カミュさんのこのケーキを近日中に作らせていただきますね♪♪
カミュ 2006年04月11日 21:23
キョクさん、こんばんは~(*^_^*)
早速見てくださってありがとうございますぅ~m(__)m
そんなコトないです、キョクさんのレシピがなければ生まれませんでした!
そうそう、キョクさんはよ~くご存知でしょうが生地が結構柔らかめですよね?
チョコを生地に混ぜ込んで焼くと、全部底に沈んでしまうのです。
キョクさんが新しいレシピでブルーベリーを上から散らしてらしたように、
生地に混ぜ込まず、上から散らしたほうが、チョコが底にたまりにくいかも…!
今度その方法でも焼いてみますね~。
もっと、イロイロ試してからレシピアップしたらよかったかなぁ~。
と、今頃になって反省しています。(^^ゞ
キョク 2006年04月18日 08:35
カミュさーーん、おはようございます~~!
こちらのケーキやっと焼きました♪
美味しかったですよ~~~!
ちゃんと重曹にして焼きました(^○^)
お友達にもあげたのですが、大喜びでした☆
ご馳走様でした(^o^)
カミュ 2006年04月18日 20:45
キョクさん、こんばんは~(*^_^*)
わぁ~♪パウダージュガーでお化粧してとっても美味しそうですね!
別のケーキみたいです。いつもありがとうございますm(__)m
このレシピの母はキョクさんなので、とってもとっても嬉しいです!
定番なんて言っていただけてダブルで感激です\(^o^)/
本当にありがとうございました~~~(*^_^*)