もちもちチーズパン

もちもちチーズパン
あのモチモチっとした食感が、お店で買わなくても家で簡単30分!
是非お試し下さい。

材料

パルメザンチーズ
70g
牛乳
60cc
40cc
1個
サラダ油
大さじ2
少々

1

牛乳、水、サラダ油、塩、ベーキングパウダーを鍋に入れて火にかける。沸騰前に火を止めて、タピオカ粉、パルメザンチーズ、卵を入れてよく混ぜる。

2

鍋を再度火にかけて、混ぜながら、手でまとめられるくらいの固さにする。

3

適当な大きさに手で丸めて、余熱で暖めてあるオーブン200℃に20〜25分入れて出来上がり。
酒のつまみにもなりますよ。

コツ・ポイント

2のかき混ぜ作業は菜箸でするとダマになりません。
パルメザンは塩分が多いので、塩はなくてもいいかもしれません。
お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

フィンランドにはあまり歯ごたえのある食べ物がありません。ですので、歯ごたえを求めて作りました。
ポンテゲージョはこれと同じもの?
レシピID : 248164 公開日 : 06/04/10 更新日 : 07/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

11/04/29

写真

めちゃめちゃ美味しい! ハマりました)^o^(

saori1314

食べたい時に簡単に出来ますよね。まんまるで美味しそう!

10/12/14

写真

我が家もフィンランドからです:)倍量で作って美味しく頂きました♪

yumeai

おおっ!FINですか。私は日本に帰って来ても作り続けています

07/01/12

写真

朝食に作りました♪熱々もちもち大好きな食感です。美味しい~!

おちゃっぴい

桃みたいに見えますねぇ。かわいい!

07/01/22

写真

倍量で作ったんで・・ たくさんできました!!ん~~もちもち!!

けろすけ

私も食べたい〜。よーし作るぞぉ!

勇気凛りん岸田夕子 2006年04月21日 00:10
スオミさん、はじめまして。
もちもちチーズパン、作らせていただきました。本当に美味しかったです。
特に焼きたてなどは。。。もう止まらないくらい食べ続けました!
もう日本のパン屋さんで買う必要がなくなりました。美味しいレシピありがとうございました。
フィンランド発信のレシピをまたここシカゴで作らせていただきます。
スオミ 2006年04月21日 01:01
勇気凛りんさん
はじめまして!
お褒め頂き、有り難うございます。
日本にいると何でも簡単に安く手に入る事を海外にいると改めて感じますが、実は今まで買っていた物が簡単に出来るとわかると楽しいですよね!
私も先輩のシカゴ発のレシピを参考にさせて頂きます。
お互いにお料理を楽しみましょう!
kumiken 2006年05月03日 22:41
スオミさん、初めまして!!kumikenといいます。
チーズ大好き、もちもち大好きな私はこのレシピに出会ってとても幸せです。
家族で奪い合いながら食べました。本当にありがとうございました。
ブログで紹介させていただきました。不都合がありましたら削除しますのでおっしゃってくださいね。
http://yaplog.jp/kumiken/archive/329
Kayosan 2006年05月20日 14:28
スオミさん こんにちは!はじめまして!
タピオカ粉を使うのも、チーズパンつくるのも実は初体験です。
あまり美味しそうで簡単そうなのでチャレンジしました。
卵の入れ方など微妙さがあるのでしょうか?再度火にかけてから、時間かけすぎたらしく丸める時オイルでベタベタになりました。有り合せのバルメザンよりやや淡白なチーズを削って使ったせいもあるかも~
こちらの量で8個(φ6cm)できましたけど・・・・。ドキドキしながら作りましたけど、とても美味しくいただきました。コクのあるバルメザンで再度作りたいと思ってます。おご馳走さまでした~♪
スオミ 2006年05月20日 15:24
kumikenさん、初めまして。
ブログでまでご紹介下さり、有り難うございます。
応用でミスドと同じようにも出来るかもしれませんね!
横着で当分試す事はなさそうな私ですが。
スオミ 2006年05月20日 15:31
Kayosanさん、こんにちは!
丸める時、私も手がオイリーになります。
普通のパンのような感じではありません。
メモ欄にその事を加えさせて頂きますね。
私も違うチーズで試したいと思いつつ、メンドクサイのでいつもパルメザンです(笑)
パルメザンはお勧めです、是非次回はパルメザンでお試し下さい!
おちゃっぴい 2007年01月12日 11:37
スオミさん、はじめまして、こんにちは♪
私、小麦粉や片栗粉を使わない、タピオカ粉だけを使った
ポンデケージョを作りたくて、レシピを探していたんです。
あなたのレシピは手早く出来て、味も食感もまさしくポンデケージョ☆
先日、実家に材料を持っていって母と作ったら、とても喜ばれました!
今朝も、朝食に作ったんですが、主人もモチモチ感を気に入って
くれて大満足です (*^∀^*)
ステキなレシピをありがとうございま~す!ヾ(*´∀`*)ノ
スオミ 2007年01月20日 21:54
おちゃっぴいさん、こんにちは!
ポンテゲージョの食感は、子供の頃から慣れ親しんだものではないので、どうもお店で買うものと思っていましたが、タビオカさえあればこんなに簡単だなんて!ですよね?
私もレシピを色々調べたのですが、うまく行かなくて自己流で改良しました。
これは、失敗がなくて自分でも嬉しいんですよ〜。
私もまた作ってみようっと。
Profile イポポタム 2007年09月30日 06:34
スオミさん初めまして、私も同じくフィンランドはヘルシンキで暮らしています。
手まり寿司を検索していて(ホント外国の方って日本人を見ると「お寿司食べたい~」ですよね)こちらに辿り着いたのですが、このパンがとっても美味しそうなので早速作りたいと思います。
が、タピオカ粉がどこで買えるのか分からず・・・・・・。
普通のスーパーで買えますか?
それともアジア食材店などでないと無理でしょうか?
お時間のある時にでも教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。