サクサク☆うまい染みチョコ風ラスク

サクサク☆うまい染みチョコ風ラスク
お気に入りのパン屋さんに染みチョコラスクがおいしかったので。

材料 (作りやすい分量)

市販のスティックパン
4本
製菓用スイートチョコ
100㌘

1

写真

スティックパンを8㍉~1㌢くらいの輪切りにします(切りにくければ少し冷凍してください)

2

写真

オーブンの鉄板にクッキングシートをしき①をザッと並べます。

3

写真

140℃に与熱しておき、15分焼きます。焼けたらオーブンの中に入れっぱなしで冷まします。

4

写真

大きなボール(ラスクにしたパンが全部余裕で入るくらいの)にチョコを入れ湯せんで溶かします。

5

写真

チョコが溶けたら、焼いたラスクをザッと入れます。

6

写真

ラスクをくずさないように(結構しっかりしてますが)大きくざっくりと、でも全体にチョコが絡むように混ぜます。

7

写真

クッキングシートを敷いたバットかお皿に、竹串二本でチョコに絡めたラスクを並べ、冷蔵庫に入れ冷やします。

8

写真

チョコが固まれば冷蔵庫から出して、寒い時期なら室温で大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

パンは焼きたてでもカリカリになるまで焼いてください。他のパンでも全然OK。チョコは板チョコでも、またミルクチョコでもいいですが、パンがしっかり甘いのでスイートやビターでいいかなと思います。

このレシピの生い立ち


パン屋さんのは小さなバゲットで、ザクザク食感でしたが、スティックパンでするとサクサクかな~と思って。また一口で食べられるのがいいなと思ってスティックパンを選びました。中まで染みてないので、染みチョコ風です(^_^)ゞ
レシピID : 2481706 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」