鬼おろしで☆鶏ひき肉のみぞれスープ

鬼おろしで☆鶏ひき肉のみぞれスープ

Description

出来れば是非鬼おろしで!大根の存在感が違います♪
鶏ひき肉入りでお腹も大満足♪
温まりますよ~^^

材料 (2人分)

大根
5㎝位
鶏ひき肉
100g
きくらげ
2g
生姜のすりおろし
小さじ1
300㏄
大さじ1
小さじ1~2
大さじ1/2
○水
大さじ1
万能ねぎ(小口切り)
適宜

作り方

1

写真

大根をおろす。できれば是非鬼おろしで。縁のある大きい皿の下に滑り止めのシリコンマットを敷くと楽におろせます。

2

きくらげは水に10分ほどつけて戻したら、かたい部分を取り除き、粗みじんにする。

○を合わせて水溶き片栗粉を作っておく。

3

写真

鍋にだし汁とひき肉、酒を入れよく混ぜ合わせてから火にかける。
火にかけたらあまり触らないようにし、沸騰するのを待つ。

4

写真

沸騰したらやや火を弱め、丁寧にアクを取り除く。

5

写真

こんなに澄んだスープが♪
かたまったひき肉を軽くほぐす。
生姜ときくらげを加えひと煮する。

6

写真

大根おろしも加え好みのやわらかさに煮る。
薄口しょうゆで味を調えたら水溶き片栗粉を加え煮てとろみをつける。

7

写真

仕上げに万能ねぎを散らす。

8

※だし汁は今回は鰹だし。
鶏からも美味しいスープが出るので水でもいいのですが、今回は合わせだしにして旨味アップ♪

9

※他にも昆布だしなどでも。お肉(鶏)以外のだしと合わせるのが旨味アップのポイントです。

コツ・ポイント

最初にだし汁とひき肉を合わせてから火にかけます。あくは丁寧に取ってくださいね。
この分量だと結構具だくさんのスープです。
あくまでも分量は目安ですので、調味料や片栗粉の量を調節すれば、だし汁を倍の600㏄にして4人分のスープが作れます。

このレシピの生い立ち

鬼おろしにハマり中☆
みぞれスープ(レシピID:2481728)のバリエーション。
レシピID : 2481729 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

19/05/19

写真

娘気に入り早速リピです♡食欲無くてもスルスル食べられます!感謝♡

料理ニガテ系女子☆

素敵リピれぽ大感謝です♡娘ちゃんに気に入って頂け超嬉^^♪

19/05/01

写真

風邪気味1歳9ヶ月娘に☆普段大根苦手ですが大ヒットで完食!感謝♡

料理ニガテ系女子☆

素敵れぽ&嬉コメ大感謝です♡冷凍ストックいいね♪お大事に~♡

17/06/19

写真

さっと簡単にできますね^^お腹も膨れるしグーでした^^ごちです

あっこ姉

あっこ姉様お久です♡こちらこそとってもグーなれぽ大感謝です♡

17/05/29

写真

ほっこりあったまりました♡おいし~!鬼おろし器?買わなきゃ!!

△▼NAO▲▽

とっても素敵なれぽ&嬉コメにこちららもほっこり♡大感謝です♪