手作り★ヨーグルト

手作り★ヨーグルト

Description

話題入り感謝です❣️特別な材料や器具なしでも簡単にホームメイドヨーグルトが出来る♬

材料

牛乳
1000ml
プレーンヨーグルト(種菌)
65ml

作り方

1

写真

ヨーグルトは室温に戻す。蓋付きの鍋に牛乳を入れ火にかけ焦がさないよう混ぜながら沸騰直前まで温める。(85℃/185°F)

2

写真

火から下ろし人肌より少し熱めまで冷ます。(43℃/110°F)冷めたらヨーグルトを入れて混ぜる。

3

写真

鍋に蓋をしバスタオルで包む。温度変化の少ない所(クーラーボックスやオーブン)に6~7時間置く。その間開け閉めはしない。

4

写真

7時間後の様子。スプーンでしっかりすくえる状態。蓋付きの容器に移し替えて冷蔵庫で冷やす。

5

※長時間置くほど固さが出るが酸っぱさも増すので7時間位で冷蔵庫に移し発酵を止める。冷やすと更に固まる。

6

※7~10日以内には消費を。出来たヨーグルトを少し取っておいて次回の種菌として使用。

コツ・ポイント

牛乳を沸点近くまで温める事で牛乳中の蛋白質を固まりやすい構造に変化させます。その後種菌が活発に働く温度に下げてからヨーグルトを入れます。この方法で今迄の所失敗無しです。温度計があればベスト❢余熱を利用するため鍋のままタオルで包んでいます。

このレシピの生い立ち

毎日食するヨーグルト、市販品の原材料にはペクチンやスターチを凝固剤として使用している物が多くてビックリ。そうでない上質の物は結構いいお値段!!自作すると”固まってるかな~"みたいな楽しみも。
レシピID : 2482087 公開日 : 14/02/09 更新日 : 16/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

17/10/08

写真

初めてちゃんと固くできた♪コツを教えて下さり感謝。作り続けます

ふくめい

上手に出来て良かったです。つくれぽ有り難う。

17/07/15

写真

2回めです。硬めが好みで150グラム入れてバッチリです。

にゃママ

良いのが出来ましたね。つくれぽ有り難うございます!

16/11/11

写真

ちょい緩いけど出来たのでこれから冷蔵庫へ入れてみます!リピ確定!

popet

またチャレンジお願いします。つくれぽありがとう。

15/11/15

写真

少し緩めですが、ちゃんとできて嬉しいです!

みどりまりも

手作りはやっぱり緩めになりますね〜つくれぽありがとう