本格!絶品!タルトタタンの画像

Description

一度は作ってみたいタルトタタン!!手間かけた分、絶品ですよ〜(≧∇≦)【2020.1.26、追記しました】

材料 (18cm丸型1台分 底が取れない型推奨)

大きめの4個(今回皮と芯を除いて1 キロ)
砂糖
りんごの重さの10%(今回100g)
大さじ1
りんごの重さの3%(今回30g)
お好きなタルト生地
18cm丸型1台分

作り方

  1. 1

    りんごを4つ切りにし、皮と芯をとる。

  2. 2

    大きめのフライパンに砂糖と水を入れ加熱し、キャラメル色になったらいったん火を消し(余熱で焦げ易いので注意)バターを入れる

  3. 3

    写真

    バターを溶かしたらりんごを入れ、再び中火にかけ、時々かき混ぜながらりんごを炒める。

  4. 4

    写真

    30分くらい中火で炒めて、写真くらいのキャラメル色になり、表面が透きとおってきたら火を止める。

  5. 5

    オーブンペーパーを敷いた型に、すきまが出来ないようにりんごを詰める。フライパンに残った汁も残らず入れる。

  6. 6

    180度のオーブンで45分焼き、いったん取り出し粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    直径18cmに伸ばしてフォークで空気穴を開けたたタルト生地をかぶせ、180度のオーブンで45分焼く。

  8. 8

    ※途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせてください。

  9. 9

    写真

    粗熱を取り、冷蔵庫で1晩置いてから、型から外す。
    りんごが崩れないように切って、召し上がれ(#^.^#)

  10. 10

    【追記】
    バターの分量ですが、最初「砂糖の30%」と記載していましたが、わかりにくいと思い「リンゴの3%」に訂正しました

  11. 11

    【2020.1.26 追記】
    ここからは、やってもやらなくてもOK(*^ω^*)

  12. 12

    ③の途中で出てきた水分を別鍋に取り、むいた皮を煮てペクチンを出します。

  13. 13

    皮がしなしなになったら、皮から水分を絞って(熱いので注意!!)、皮を取り出します。

  14. 14

    水分がトロトロになるくらいまで煮詰めたら、リンゴと一緒に型に入れると、角がキレイに出ると思います。

  15. 15

    写真

    【感謝!】みなさまのおかげでつくれぽ100人!!話題のレシピになりました(≧∇≦)
    ありがとうございます!!

  16. 16

    写真

    つくれぽたくさんありがとうございます。
    マフィン型で焼いてくださったつくれぽを参考に、自分でも焼いてみました♪かわいい♡

コツ・ポイント

底取れの型でのレシピが多いですが、隙間から汁が逃げてもったいないので、持っていたら底取れではない型推奨です。
タルト生地ではなくて、冷凍パイシートでも美味しく出来ると思います☆

このレシピの生い立ち

いつかは作ってみたかったタルトタタン(*^^*)
いろいろなレシピを見て、上手くできそうなレシピをアレンジしました。
2020.1.26 皮を煮汁で炒めてペクチンを出すやり方を追記しました。面倒ならやらなくて大丈夫です( ´∀`)
レシピID : 2482610 公開日 : 14/01/31 更新日 : 20/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

345 (315人)
写真
ちえりんちえりん
ずっと作りたかったタルトタタンはじめて作りました。時間はかかりますが絶品でした。
写真
akina0315
息子のリクエストでお誕生日ケーキ♡とっても美味しくできました!
写真
こねこねこね子
配合がとても分かりやすく作りやすかったです!キャラメルの焦がし具合もうまくいき、家族みんなでペロっと食べちゃいました♪
写真
ころん♬
不味いリンゴの救済に!みんな喜んでくれました😊