簡単、フライパンスモークのススメ

簡単、フライパンスモークのススメ
材料費はたったの80円。
鮭のアラを茶殻でいぶしちゃいました。道具もフライパンだけ。
お金も時間も手間も節約できる料理です。

材料

鮭(アラ)
1/2パック
茶殻(ほうじ茶パック)
2パックほど
スティックタイプ 1本
適宜

1

茶殻(もちろん、飲んだ後の出がらし)は、パックから葉っぱを取り出しキッチンペーパーなどの上に広げて、水気を飛ばしておきます。

2

鮭のアラに軽く塩をし、10分程度置いた後、水気をふき取っておきます。

3

フライパン(深めのもの)の底に、アルミホイルを敷きます。

4

アルミホイルの上に、茶殻とグラニュー糖を混ぜたものをのせ広げます。

5

油を薄く塗った網(なければ、アルミホイルに竹串か楊枝で小さな穴を数十個をあけたもの)を茶殻などに触れないような感じで乗せます。

6

フライパンの口を覆うようにアルミホイルでふさぎ、さらにフライパンのふたなどを乗せておきます。

7

フライパンを火にかけます。火加減は、強火から中火で。

フライパンの蓋やアルミホイルの隙間から少し煙が出ますが、5分ほど火にかけたままにします。

8

5分経ったら火を止め、蓋などをしたまま、15~20分程度いぶし続けます。

9

蓋を少し開け、鮭にいぶし色がついていたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

いぶしたては少し、酸味がきついので、フライパンから出して30分以上置いてから食べましょう。
材料はもちろん、鮭以外でもOKですし、もう少し身の厚い切身なんかでも大丈夫だと思います。(少し生っぽいときは、火にかける時間を少し長くする)
茶殻ももちろん、ほうじ茶だけでなく緑茶や紅茶でもOKです。

このレシピの生い立ち

いつもは、前日から材料を乾燥させたりして、チップを使って「いぶすくん」でしていたスモーク。もっと手軽に、キッチンでできるといいなと思ってやってみました。
レシピID : 248264 公開日 : 06/04/11 更新日 : 06/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」