アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け
数日漬け込めば骨ごと食べれてしまう鯵の南蛮漬け。カルシウムたっぷり取れるし、お酢も使っているので、身体に嬉しい一品です。

材料

アジ
1パック(10匹前後)
玉葱スライス
1/2個分
ピーマン(カラーピーマンなどもあるといい)
小ぶりのもの 1個分
1本
大さじ 2~3杯
醤油
大さじ 2~3杯
砂糖
大さじ 2~3杯
小麦粉
適宜
適宜

1

鯵は頭と内臓、ぜいごを取り、綺麗に洗って、水気を拭き、小麦粉を薄くまぶしておきます。

2

酢、砂糖、醤油を混ぜ、味をみ、調えておきます。
たかの爪を細かくきり、野菜とともに、調味液の中に入れておきます。

3

鯵を油で揚げます。
腹の方が少し丸まってきたら、大体火が通っているので、アツアツのまま、調味液にジュッと浸していきます。

4

冷蔵庫などで、少し冷やせば出来上がりです。

コツ・ポイント

調味液は、お好みで酢と砂糖を調整してください。
出来立てだど、骨がまだ硬いのですが、3日くらい寝かせると、本当に骨ごとバリバリ食べれちゃいます。

このレシピの生い立ち

釣り好きの旦那が釣ってきた獲物で作ったのが最初。
子どもができてからは、なかなか釣りにいけないので、春先にスーパーで小鯵を見つけては作っています。旦那も大好きな一品です。
レシピID : 248266 公開日 : 06/04/11 更新日 : 06/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みみずん 2007年07月16日 23:33
しゅーてぃんぐすたぁさん、こんにちは!
魚をバリバリ食べたくて南蛮作りました!!!!私はお酢が利いてる方が好きなのでお酢を大目に入れました。
揚げている側から「良い匂い~☆」と、ダンナ様が横から摘み食い。
「熱々も美味しいな~」と言ってくれました。
明日から冷やして、骨までガリガリいただきマス(^0^)/ありがとうございました。