簡単めちゃうま恵方巻き♡節分ひな祭りに

簡単めちゃうま恵方巻き♡節分ひな祭りにの画像

Description

パパと息子の大好きな具だけで作った恵方巻き。大満足で完食間違いなしです♪

材料 (3人分)

炊きたてご飯
2合
酢飯用の酢
大さじ2
3枚
焼き肉のたれ
適量
6枚
2個
☆砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    炊きたてご飯に、酢飯用の酢を混ぜておく。なければ、酢(大さじ2)+しょうゆ(小さじ1)+砂糖(大さじ1)で代用。

  2. 2

    写真

    具を作る。フライパンにサラダ油を熱し、☆をよく混ぜ流しこむ。周りが焼け始めたらまるめて玉子焼きを作り、お皿で冷ます。

  3. 3

    写真

    先ほどのフライパンにサラダ油を熱し、牛薄切り肉を炒め、火が通ったら焼き肉のたれをからめる。お皿にとって冷ます。

  4. 4

    写真

    きゅうりは縦に細長く切る。断面図は1cm角。3本用意。にんじんも同様に切り、レンジでチンして冷ましておく。

  5. 5

    写真

    ほうれん草は茹でて冷まし、3等分にする。かにかまぼこは1本を2つに割いておく。

  6. 6

    写真

    すのこの上にラップを敷き、海苔を置いて酢飯を薄く広げる。この時、奥側を1cm開けておく。

  7. 7

    写真

    全ての具を3等分し、まずはしそを敷く。あとは好きなように具を並べる。手前からぎゅっと押さえつけながら巻いて完成。

  8. 8

    写真

    恵方を向いてそのままかぶりつき、一言も発さず完食する♡息子用には1cmの厚さに切る。

コツ・ポイント

ご飯は薄めに敷いてください。具は無理に全ての量を詰め込まず、きゅうりやにんじんなど余らせて。

このレシピの生い立ち

パパと息子の大好きを詰め込んだら出来ました(笑)。
レシピID : 2483020 公開日 : 14/01/31 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート