簡単めちゃうま恵方巻き♡節分ひな祭りに

簡単めちゃうま恵方巻き♡節分ひな祭りに

Description

パパと息子の大好きな具だけで作った恵方巻き。大満足で完食間違いなしです♪

材料 (3人分)

炊きたてご飯
2合
酢飯用の酢
大さじ2
海苔
3枚
牛薄切り肉
100g
焼き肉のたれ
適量
鰻(市販品)
1枚
かにかまぼこ
3本
きゅうり
1本
にんじん
1本
しそ
6枚
ほうれん草
2束
☆卵
2個
☆砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

炊きたてご飯に、酢飯用の酢を混ぜておく。なければ、酢(大さじ2)+しょうゆ(小さじ1)+砂糖(大さじ1)で代用。

2

写真

具を作る。フライパンにサラダ油を熱し、☆をよく混ぜ流しこむ。周りが焼け始めたらまるめて玉子焼きを作り、お皿で冷ます。

3

写真

先ほどのフライパンにサラダ油を熱し、牛薄切り肉を炒め、火が通ったら焼き肉のたれをからめる。お皿にとって冷ます。

4

写真

きゅうりは縦に細長く切る。断面図は1cm角。3本用意。にんじんも同様に切り、レンジでチンして冷ましておく。

5

ほうれん草は茹でて冷まし、3等分にする。かにかまぼこは1本を2つに割いておく。

6

写真

すのこの上にラップを敷き、海苔を置いて酢飯を薄く広げる。この時、奥側を1cm開けておく。

7

写真

全ての具を3等分し、まずはしそを敷く。あとは好きなように具を並べる。手前からぎゅっと押さえつけながら巻いて完成。

8

写真

恵方を向いてそのままかぶりつき、一言も発さず完食する♡息子用には1cmの厚さに切る。

コツ・ポイント

ご飯は薄めに敷いてください。具は無理に全ての量を詰め込まず、きゅうりやにんじんなど余らせて。

このレシピの生い立ち

パパと息子の大好きを詰め込んだら出来ました(笑)。
レシピID : 2483020 公開日 : 14/01/31 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」