薬味が美味◎あっさり疲労回復酢飯

薬味が美味◎あっさり疲労回復酢飯

Description

全国スーパーマーケット販促物掲載作品。「疲労回復」人気検索ランキングで1位を獲得!爽やかな香り、シャキシャキの食感が五感をフル活用させてくれます。

材料 (2〜3人分)

酢飯
2合
梅干し(種を外しておく)
4つ
大さじ2
お好きな薬味
大葉、ミョウガ、三つ葉など
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    いつもの酢飯を用意。そこへ種から外し、手でつぶした梅干し、長芋を酢飯に加え、ざっとなじませる。

  2. 2

    写真

    すりごまを加え、冷蔵庫にあるお好きな薬味(掲載写真はミョウガ、大葉、三つ葉)を混ぜたら出来上がり。

  3. 3

    写真

    ピックアップレシピとしてクックパッドトップページに掲載して頂きました。
    全国スーパーマーケット販促物に掲載決定。

  4. 4

    写真

    レシピカードになりました!皆様に心から感謝します。全国のスーパーマーケットでレシピカードが配布されます。

  5. 5

    写真

    2014年6月22日「疲労回復」人気検索ランキングで1位を獲得しました!ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    以下からはアレンジ。ちりめん山椒やじゃこ、しらす、サクラエビやセリなども合います。あさつき(万能ネギ)などの薬味も◎

  7. 7

    写真

    酢飯の酸にはお酢だけでなく、すだちなどの柑橘類の酸もプラスしても。ビタミンC、クエン酸、香り成分リモネンに抗疲労効果が。

  8. 8

    写真

    栄養価の高いカブの葉や大根の葉、水菜などを添えても◎相性の良いごま油をさしてあげるとβカロテンの吸収率が上がります。

  9. 9

    写真

    松の実などの種実類、湿らせたお茶の葉やローズマリーを包丁で細かく砕いて入れても◎更に香り豊かなバリエーションに。

  10. 10

    写真

    お漬物を加えたり、季節により木の芽や菜の花、ふきのとうなどの旬を添えることで、心身を色とりどりに染めることが出来ます。

  11. 11

    写真

    物足りないという方は甘辛に仕上げた合挽き肉や卵、マグロのヅケなどの動物性たんぱく質を加えると手軽にボリュームアップが。

  12. 12

    写真

    こちらはゴーヤーとパプリカ、鰻を添え薬味を使ったスタミナ栄養満点寿司。このようにアレンジは多種多様。是非お試しを!

  13. 13

    写真

    中学校の調理実習レシピに採用していただきました!感謝!

コツ・ポイント


茗荷の香り成分αピネンは、精油に含まれる芳香成分の一つ。C10H16の分子式を持つモノテルペン炭化水素類に分類されます。これは森の空気にも含まれる成分。森林浴効果、強壮作用、血行促進、抗菌作用、免疫向上などが期待出来るとされています。

このレシピの生い立ち

脇役に思われがちな薬味。豊富な栄養価や香り成分がもたらす効果は主役級。美味しさが増すだけでなく、身体を温めたり、心身の調子を整える大切な役割があります。長芋とミョウガのシャキシャキした食感で疲労回復&食欲増進効果抜群のレシピです。
レシピID : 2483202 公開日 : 14/01/31 更新日 : 18/04/22

このレシピの作者

山瀬理恵子
アス飯®︎料理研究家【アスリート食/専門は植物化学】元小学校教諭/著書にアス飯レシピ(京都新聞連載書籍化)/三浦知良選手を超え遠藤保仁選手に次ぐJ歴代2位、24年連続ゴール記録及びJ通算629試合超えを達成したサッカー元日本代表プロ23年目の現役Jリーガー山瀬功治は夫。北海道うらほろアンバサダー。大学他各教育機関にて栄養講演・メディア出演多数。https://yamasefamily.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (79人)
写真

2022年9月25日

炊き立て玄米ご飯で。酢飯に長芋は初!すだちも絞りました。大好きな薬味に梅干の酸味塩味と長芋のシャクシャク感。斬新で美味し〜♡

写真

2022年8月14日

大葉、みょうが、山芋、胡麻...体に良いものが沢山詰まった、素晴らしい混ぜご飯◎簡単に作ることができ、美味しい!高評でした。

写真

2022年7月26日

薬味たっぷりで美味しい^_^茗荷好きにはたまらなーい♪サッパリしてるから大盛り食べれちゃう☆このままでもトッピングしても◎

写真

2022年7月12日

茗荷が無いものの、疲労回復効果があるものばかりで美味しそうだなあと...作りました!お酢でさっぱり&旨みがあり美味しいです♪

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね