失敗なし!バナナシフォン(全卵使用)

失敗なし!バナナシフォン(全卵使用)
バナナですごーくしっとりふんわりヾ(=^▽^=)ノ何回作っても失敗なし!!全卵使用!シフォン作りが初めての方にもお勧め。

材料 (20cmシフォン型(17cmの場合は×0.6))

L5個分
砂糖
40g
サラダ油(健康オイルは不可)
60g
バナナ
正味200g
大さじ1 1/2
60g
薄力粉
140g
小さじ1
★卵白
L5個分
★塩
ひとつまみ
★砂糖
60g

1

卵黄に砂糖を加えて、白っぽくトロッとするまで泡立てる。

2

油を少しずつ加えて、さらによく混ぜる。(少し跡が残るくらいまで)

3

バナナはフォークでつぶして、レモン汁をかけ、2に加える。バニラエッセンスも入れる。

4

水を少しずつ加えながら混ぜる。(この工程まではハンドミキサー使用)

5

薄力粉とBPを合わせて2回ふるい、4に入れてよく混ぜる。(ハンドミキサーを手で動かして混ぜてもOK)

6

★でメレンゲを作る。卵白に塩をひとつまみいれて、角が立つまで泡立てる。その後、砂糖を3回に分けて加えて、しっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。

7

5にメレンゲの1/3を入れて、ゴムベラで混ぜる。残りのメレンゲも2回に分けてさっくりと混ぜる
(この工程は手早く!)

8

型に流し、170度に予熱したオーブンで40~45分焼く。焼きあがったら、オーブンから出し、すぐに逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

バナナはペースト状に近いくらいまでつぶしたほうが、沈まなくなります。(フードプロセッサーでやると簡単!)メレンゲはハンドミキサーでしっかり泡立てれば、必ず膨らみますよ!!★メレンゲはしっかり角がたって、出来上がったら、最後は手動でグルグル混ぜて、泡のキメを整えてください。

このレシピの生い立ち

完熟バナナがあるときはコレ!! 
レシピID : 248334 公開日 : 06/04/12 更新日 : 09/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

180 (150人)

16/10/28

写真

バナナシフォンはいつもこのレシピです!ふわふわ美味しい!!

えつおくん

美味しそうなれぽ、ありがとうございます!

16/07/29

写真

手外しに挑戦!すごくキレイに出来ました♪

kotori123

美味しそうなれぽ、ありがとうございます!

16/03/06

写真

数え切れないくらいリピしてます♡今回はココア入りで‥失敗なしです

みゆみゆ44

掲載が遅くなってすみません。れぽありがとうございました!!

15/12/21

写真

危険なバナナ、美味しく消費できました!全卵レシピ嬉しすぎ(^^)

えつおくん

掲載が遅くなってすみません。れぽありがとうございました!!

1 2 3 4 5
pocky25 2007年09月03日 22:17
☆SeNa さん
こんばんは!

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
最高の出来だったようで、良かったです~
このシフォン、私も大好きだし、みんなにも好評なんですよ!!

メープルオイル、いいですね♪
私も欲しいな。。。
お菓子作りに色々使えそう!

ぜひこれからもこのレシピをよろしくお願いします。
*れもんパルタ* 2007年10月26日 07:49
はじめまして☆

このシフォンおいしくてとってもお気に入りなんです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
もぅ何回お世話になったことか・・・・・笑
毎回つくれぽしてたら恥ずかしくなるほど焼いてます(ノ∀`♥)
私の持っている型は、18センチなので(×0.8)した専用メモまで作っちゃいました♪笑

これからもどんどんバナナ消費のために活躍してもらいます☆
ご馳走さまです(✪ฺ´▽`✪ฺ)
pocky25 2007年10月29日 18:11
☆*れもんパルタ* さん

はじめまして。お返事遅くなりました。。。

*れもんパルタ* さんは海外にお住まいなんですね!!
そんな方にも作っていただけて嬉しいです。

このレシピがすっかり定番化したようで、光栄です♪
これからもぜひいっぱいシフォンを焼いてくださいね~(*^^*)
Profile coco_soa 2007年11月06日 17:02
こんにちは、これは余熱なしで焼いたのでしょうか??
pocky25 2007年11月06日 17:37
☆coco_soa さん
質問んありがとうございます!

予熱はありです。

ちゃんと書いてなくてすいませんでした(^^;
書き足しておきますね♪
pocky25 2007年11月23日 17:07
☆みやびうさぎさん

つくれぽどうもありがおとうございました!

焼き色、このくらいならまだ焦げてはなさそうだから、大丈夫ですよ♪

オーブンの機種によって、焼き色のつき方も違いますので、
はっきりと何分とは言えませんが、
私はいつも45分焼いています!

途中でアルミをかぶせたりしていませんが、みやびうさぎさんのより
もう少し薄い色で焼き上がります。

もし焦げそうでしたら、途中からアルミホイルを被せて焼いてみてくださいね(*^_^*)
みやびうさぎ 2007年11月24日 20:29
pocky25さん、お返事ありがとうございました このバナナシフォン大好きなので、これからも作らせていただきます♪
春日りりん 2009年10月20日 21:43
はじめまして!
作らせて頂きました☆とってもおいしかったです!
しゅわしゅわ~ってしてて、ふわふわでバナナの甘さも最高でした++

・・・が、少し高さがたりなくなってしまいました><
0.8倍量で18cmシフォン型で作ったのですが、中心が膨らむだけで全体的に山なりになってしまうんです。
前から、底上げ?で何度も失敗しているので、
メレンゲをしっかりめにたてるだとか、水分は控えめにするとか、
色々やってみたんですが・・・・

高さをもっと出すのって、他にポイントがいるんでしょうか?
焼き時間が少ないのかも・・・と少し思ったのですが
表面もこげていたし、竹串をさしてみても大丈夫そうだったので・・・;;

すみません、何かアドバイスあれば教えてください!
でわ^^おいしいレシピありがとうございました**
pocky25 2009年10月22日 18:29
☆春日りりんさん

コメントありがとうございます。
味の方は問題なく出来ているみたいですね!
でも、高さなど見た目が上手くいかないようで・・・

シフォンはやっぱりメレンゲの状態で、焼き上がりに差が出てしまうようですね。
ゆるいのもダメですが、立て過ぎも良くないみたいです。
その見極めが難しいのですが、艶があり、もったりして
ちゃんと角が立つようになったら、それ以上は混ぜすぎないように!

あとは、卵黄生地とメレンゲはムラなく混ぜます。
でも、メレンゲの泡を消さないように上手く混ぜないと高さが出にくくなってしまいます。

焼き時間はオーブンによって違いが大きいので何とも言えませんが、
焦げそうな時にはアルミをかぶせてもいいですよ。

あまり思い当たることが見つからずに、これくらいしかアドバイス出来なくてすいません。

今度は上手く出来るといいですね。
春日りりん 2009年10月22日 18:38
丁寧なご指摘ありがとうございました!

とりあえずメレンゲに命注ぎます(笑
焼き時間も、アルミかぶせてもう少し長めにしてみますね><
次こそ成功してみせます!!

では、失礼します。