メキシコ料理◆鶏肉のチョコレート煮込み

メキシコ料理◆鶏肉のチョコレート煮込みの画像

Description

意外と簡単に作れます!スパイスとチョコの香りが最高〜♡
2016.1.18「メキシコ」人気検索で1位になりました!感謝♡

材料 (4人分)

鶏もも肉(むね肉でも)
400g
1かけ
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
セロリ
1本
カットトマト缶
1缶
200ml
醤油
大さじ2
ブラックチョコ
1/2枚
あればレーズン、アーモンドパウダー
適量

作り方

  1. 1

    人参、玉ねぎ、セロリ、にんにくをみじん切りにする。セロリは筋取らなくても煮込むので大丈夫です(気になる方は取って下さい)

  2. 2

    鍋に①とトマト缶、水、コンソメを入れて中火強火にかける。その間に鶏肉を両面こんがり焼いておく。

  3. 3

    鍋がグツグツしてきたら、カレー粉を入れ、中火で5分ほど煮込む。味見をして、辛かったら水を足す。

  4. 4

    ③にチョコレートを手で割り入れ、溶けきったら中火のまま10分ほど煮込む。

  5. 5

    ④に、②で焼いた鶏肉を入れ、15分ほど煮込む。煮込んだら味を見て、醤油とソースを入れて味を整える。

  6. 6

    そのまま30分ほど煮込んで完成!

  7. 7

    あれば③のとき、レーズンやアーモンドパウダー(ピーナッツバターでも)を入れるとよりGOOD!

  8. 8

    ※煮込むときは人参やセロリなど焦げやすいので、その都度混ぜたり、火力を調節して下さい!

  9. 9

    一晩寝かせるとさらに美味しくなるというご意見をいただきました!ニッシーマン様ありがとうございます(*´˘`*)♡

コツ・ポイント

醤油やソースは味を見て足して下さい。カレー粉はいろんなスパイスが入った辛めのものがオススメ!写真は「とうがらし族<激辛カレーの素>」を使いました。チョコはミルクよりブラックチョコをオススメします。

このレシピの生い立ち

チョコを使った料理を作りたい!と思って検索していたらメキシコの「モーレ」という料理を見つけました。味付けを参考にしつつ、食べやすいようにアレンジしました。
レシピID : 2483511 公開日 : 14/01/31 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (13人)
写真
みみはる39
手羽元、カカオ100%チョコ&レーズンで。とっても美味しかったです(^-^)
写真
papikun
これがメキシコの味!美味しかったです♪
写真
美味しくクック❤️
メキシコの本場鶏肉の煮込みはとってもグッド!!
写真
ぽにのん
調理中にチョコレートのすごいいい匂いが...!おいしかったです。