ほっくりほくほく普通の肉じゃが

ほっくりほくほく普通の肉じゃが
誰でも簡単に出来る普通の肉じゃが。でも水を一滴も入れずに、ほっといて作る。味は濃い目。

材料 (2~3人分)

ジャガイモ
2、3個
牛肉薄切り
100g
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1個
しらたき
適宜
インゲンorきぬさや
5本
砂糖
大4
醤油
大4
大3

1

切った肉の1/2を油でちょっと炒める。一口大に切ったジャガイモを加え、肉の脂やコクを移すように少し炒める。

2

さらに、にんじん、玉ねぎ、インゲンを入れて、油の膜を野菜につける感じで炒める。

3

炒め中の野菜の上にしらたきを入れ、その上に残り1/2の肉を乗せ、全然かきまわしたりしないで砂糖と酒を加え、蓋をして10分蒸し煮する。

4

醤油を加え、また混ぜたりせずにそのまま蓋をして 10~15分蒸し煮して出来上がり。

コツ・ポイント

クリステルやビタクラフトなど無水鍋系を使うと野菜の水分が適度に出て、水を入れなくても美味しくできます。普通の鍋だと焦げるかも・・・?(焦げたらごめんね)
味は濃い目なので、もっと野菜を入れてもいいかもしれない。

このレシピの生い立ち

アメリカでビタクラフトの鍋売りおじさんに聞いたレシピをアレンジしています。おじさーん、今もお元気で全米各地にお鍋を売り歩いているのでしょうか?
レシピID : 248358 公開日 : 06/04/11 更新日 : 06/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/02

写真

クリステルで作りました〜。おいしくできました^_^

*naocook*

クリステル私も使ってます。美味しく出来て良かった!

08/06/17

First tsukurepo mark
写真

何回も作ってます。簡単で失敗なし!砂糖の半量を蜂蜜でさっぱりと。

えみぢ

ありがと♪蜂蜜って身体にも良いしいいですね。やってみます。