胸肉で安い美味い!甘酢チキンお弁当にも♡

胸肉で安い美味い!甘酢チキンお弁当にも♡

Description

★Yahoo!&レシピ本掲載&殿堂入り大感謝★
出来立てサクサク冷めてもしっとり♡暑い日も甘酢でさっぱり食欲UP♬

材料

鶏むね肉
小さめ1枚
適量
適量
★酢
大さじ3
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮を取り、フォークで何箇所も刺してから薄めで食べやすい大きさに切ります。(レシピID : 2251377参照)

  2. 2

    鶏肉に酒を振り掛け揉み込み、しばらく置いて柔らかくします。
    ★を大きめの器に混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶします。私は少しずつビニール袋に入れてシャカシャカやっています。

  4. 4

    写真

    余分な片栗粉は払い落として、油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きにします。揚げすぎると硬くなるので注意!

  5. 5

    ※私の経験上ですが片栗粉が少なくしっとり馴染んだ状態で揚げると柔らかく、多めにまぶしてあるとサクサクな仕上がりです。

  6. 6

    写真

    揚がったら油をしっかり切り、熱いうちに★の甘酢に絡めて出来上がりです。甘酢に浸す時間はお好みでどうぞ♪

  7. 7

    写真

    お好みで炒り胡麻を振っても♪温かいうちに振るとよく絡みます。(写真は細長く切って作ったものです)

  8. 8

    写真

    冷めてもしっとり美味しいので、小さめに作ってお弁当にもどうぞ☆

  9. 9

    写真

    ♥にゃんこチャンさんがタルタルソースを挟んでチキン南蛮風にして下さいました!

  10. 10

    写真

    素揚げの茄子やピーマンを加えて下さる方が多いです!夏ですね~美味しそう♡写真はdoremiキッチンさんより♡

  11. 11

    写真

    14/11/21発行の『クックパッドの冬レシピ』に掲載して頂きました♡

  12. 12

    写真

    たくさんの方に作って頂き殿堂入りできました!!本当に有難うございます!!涙

  13. 13

    現在コメントなしで掲載しています申し訳ありません;;つくれぽ本当に嬉しいです、有難うございました!!

コツ・ポイント

★私は酢が好きなので多めですが、酸っぱいと感じてしまうかも。お酢の種類によっても変わるので、味見をしてお好みで加減して下さい。
★片栗粉の付け過ぎ、長時間の揚げ過ぎは硬くなる原因なので注意です(時間をかけすぎないための薄切りです)。

このレシピの生い立ち

我が家は鶏むね肉を使うことが多いので、お弁当でもパサつかずに食べられるおかずにしました。
レシピID : 2483850 公開日 : 14/02/02 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,444 (1,265人)
写真

2022年5月17日

甘酢だれがいいですね♡主人からも好評でした( *´꒳`*).ᐟ.ᐟ

写真

2022年4月20日

今日のお弁当おかずに作成。冷めてもめちゃ美味でした。リピします。甘めお好きな方にもオススメです。

写真

2022年4月2日

お弁当に入れました。甘酢がおいしかったです。

写真

2022年2月9日

ミツカンのかんたん黒酢が残っていたので甘酢の半分はかんたん黒酢使用!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね