山形名物・冷たい肉そば

山形名物・冷たい肉そば

Description

山形名物「冷たい肉そば」のプロの味をご家庭で簡単に再現出来るレシピです。甘めのつゆで鳥の出汁感強めです。

材料 (2人分)

鶏もも肉(親鳥)
100g
500ml
60ml
砂糖(上白糖)
6g
そば(乾麺)
180g
ねぎ(小口切り)
たっぷり

作り方

1

写真

だし感の強い親鳥のもも肉を使用します。入手が難しい時は若鶏でも大丈夫です。

2

写真

鍋に分量の水を入れ沸騰したらそぎ切した鶏肉をゆでてアクと鶏肉の油を取る。

3

写真

麺つゆ・砂糖・酒を入れてもう一煮立ちする。鍋の中身をボウルに移し粗熱をとり冷やす。

4

写真

乾麺を茹でてよく流水し氷水にてしめ水気をきる。麺つゆとネギを盛り付け完成です。

コツ・ポイント

麺つゆは丸十大屋の「肉そばのつゆ」を使用しました。ラベル表示は2倍濃縮ですが、当レシピは約4倍です。麺つゆ濃度はお好みでお願いします。乾麺は安達製麺の花笠蕎麦を使用しました。
安達製麺ホームページ
http://soba2.com/

このレシピの生い立ち

山形県河北町谷地で大正時代に発祥した冷たい肉そば。その名店の味に憧れて簡単に再現するためにレシピにしました。市販の麺つゆと乾麺の組み合わせで安価な割にはおいしいと思います。
レシピID : 2483893 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/01

写真

これからの季節にぴったりですね!おいしかったです(^_^)

迦楼羅

とても美味しそうです。今後ともよろしくお願いします。

15/08/28

写真

旦那も絶賛してました♡ネギがなかったので水菜にしました|д・)♡

❀ななみ❀

15/07/26

写真

鶏肉の代わりに豚しゃぶ肉で代用美味しかったです

えーみりん

14/07/23

First tsukurepo mark
写真

ものすごーく美味しかったです♡主人も大絶賛でした!

こてたす