温玉のっけ。ひじきとお麩入り*ハンバーグ

温玉のっけ。ひじきとお麩入り*ハンバーグ
お麩と豆腐を混ぜてヘルシー。ドーナツに模って、あなぽこに温泉卵を落しちゃおう☆ しょうが風味が豊かな、老若男女に愛される味です。

材料 (4人分(小さめ4個分))

鶏ひき肉
70g
木綿豆腐
50gほど
乾燥芽ひじき
大さじ2
お麩(白色のもの)
小さいの3個
しょうが、葱
おろし汁少々、みじん切り少々
塩、酒
少々
しょうゆ
少々
紫蘇
4枚
小さじ2
出汁、酒、みりん、水溶き片栗粉
3個

1

【温泉卵】ごはんを炊いている炊飯器で[保温]設定になったところに、洗った卵を4つ置いて、1時間おく。

2

麩は、ミキサーなどで細かく粉状に砕く。ひじきは水でもどし、水気を切る。しょうがはおろし、葱はみじん切りに。

3

ボウルに鶏肉、塩、酒、生姜汁、葱、戻したひじきを入れてよくもみ、しょうゆ少々、お麩を加えて練る。固いと思うので、豆腐をくずしいれて調整します。成形できるくらいになったら、4等分します。

4

テフロンフライパンに油を熱し、#2を1個分ずつ、ドーナツのように指でかたどって、並べていく。中火で焼き色をつけたら、裏返して弱火に。火を通すべく、最後は酒(分量外)をふって蓋をし、蒸すように。

5

餡の材料を火にかけ、煮立ったら、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。生姜汁を加えても◎

6

写真

皿に、紫蘇、ハンバーグ、その上に殻をわった温泉卵をのっける。あつあつの餡を適量かけて、季節の野菜を添えて、できあがり♪

7

※ハンバーグは、あっさりしているので(ちょっとポソポソ)、トロトロの温泉卵&餡と絡めてたべるのでいいコンビです♪できれば、ハンバーグが焼けたら少々味見して、餡や付け合せの味の濃さを調節してみてください。

コツ・ポイント

豆腐は水切りせずに、お麩に水分を含ませてください♪最後に入れることで、やわらかさを調整できます。 お麩がなければ、おからで代用しても美味しい。また、入れなくてもOKです。その場合豆腐は水切りしてくださいな。

このレシピの生い立ち

こないだまでのバイト先・老人ホームでの18番メニュー。珍しく、残した人はほとんど無し!確かに味見すると、納得のおいしさです。とろとろの黄身が苦手な私でも大丈夫でした。味覚を思い出して、見よう見まねでやってみます~。
レシピID : 248406 公開日 : 06/04/29 更新日 : 07/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」