”きのこのこのこマリネのこ”(和風)

”きのこのこのこマリネのこ”(和風)
私の好物、体に優しい和風マリネです。きのこをタップリ食べて繊維もタップリ取りましょう♪きのこのこのこマリネのこ~♪ 一晩置くと、味もしっとり落ち着き、美味しくなりますよ。

材料 (4人分)

お好みのキノコ
色々4袋分くらい
【マリネ液】
100cc
 顆粒ダシ
小さじ1/2
大さじ3
 醤油
大さじ2
大さじ1
 にんにく醤油 (なければ醤油)
小さじ2
 塩
小さじ1/2

1

写真

「お好みのキノコ」は硬い部分だけ石づきを取り、食べやすい大きさに切る。

2

鍋に湯をたっぷり沸かす。

3

写真

「鷹の爪」はぬるま湯につけて柔らかくし、種を取って、キッチンバサミで小口切りにする。【マリネ液】をボールに入れ、よく混ぜておく。

4

「お好みのキノコ」を熱湯で、茹でる。(あまり茹ですぎると、ヘナヘナになるので要注意!!)

5

写真

④のキノコをザルにあげ、すぐに③のマリネ液に漬ける。

6

写真

「パセリ」を加えて冷まし、冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる。時々混ぜるのもお忘れなく!!

7

写真

★日本のキノコでも作りました♪ ”雪国まいたけ”さんのDVDに掲載して頂けるとか…。(*^_^*)
楽しみです。。

コツ・ポイント

「お好みのキノコ」は、椎茸、マッシュルーム、まいたけ、エノキ、シメジ等、何でも。色々種類を入れると食感も見た感じもよくなります。キノコは茹でると縮んで小さくなるので、小さく切り過ぎないように。 アメリカの田舎町にはシメジがないので、私は缶詰の”STRAW MUSHROOMS(PEELED)"というキノコを使いました。(おそらく、フクロダケ)缶の水気を切り、サッと茹でて使いましょう。

このレシピの生い立ち

「にんにく醤油」は簡単に作れるので、是非。清潔なビンに、皮を剥いたにんにくと醤油を一緒に入れて保存するだけ。2~3日置けば使えます。減ってきたら醤油とニンニクを随時追加。日増しに(年々?)、良い感じになります。
レシピID : 248418 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

432 (380人)

15/06/01

写真

とても美味しかったです。

ブルドギー

有難うございます♪

15/05/27

写真

とっても簡単に出来ました!

たーちんくーたん

有難うございます♪

15/05/15

写真

暑くて食欲なかったですが、コレは美味しかったです!

ちこ・ω・

有難うございます(#^.^#)

15/05/12

写真

さっぱりして美味♪作るのも簡単だったし、たくさん食べられました☆

Likakovsky

有難うございます!

1 2 3 4 5
KEIKOS 2007年05月13日 21:06
bananapieさん、お久しぶりです!!
いつも有難うございます♪

「大陸」に行かれた事があるんですね!!
わぁ、なんだか、とっても嬉しいです。

bananapieさんもエレベータ降りて、え~???(*_*;???って思いましょうよ。
是非、行って見て下さいね。ふふ

では、夏バテには注意してくださいね。
って、まだちょっと早いですね。さすがに…。
かのんママ('-'*) 2007年05月26日 21:10
KEIKOSさん、随分お久しぶりです。
ずっとつくれぽしていませんでしたが、久々に・・・♡
やっぱり美味しいですねぇ。
しめじをいっぱい買ってきたので、しばらく楽しもう♪と、たくさん作ったんですが、すでに完売です(笑)
野菜カレーの付けあわせにもよかったです♪
どうもごちそうさまでした✿
KEIKOS 2007年05月27日 11:44
かのんママさん、お久しぶりです!!
再会、とっても嬉しいです。
今、かのんママさんのキッチンにお邪魔してきました。
かのんちゃん、可愛い~(*^_^*)!!

このマリネをカレーの付け合せにして下さったんですね。
しかも、野菜カレーとは、なんだかとってもヘルシー。
さすが、自然食バイキングにハマっているだけありますね。ふふ(笑)

また、宜しくお願いします。
バームクーヘン、美味しそう&楽しそう♪
私もトライしてみます!!
くみねる 2007年12月15日 21:44
KEIKOSさん。はじめまして。
えのきを安く買ったのになかなか使わず冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので救済できました。

最近疲れてるのか酢を使った料理がとっても美味しくて。
きのこのマリネおいしかったです。
今回はえのきだけでちょっと寂しい感じだったのですが、次回はぜひいろんなきのこを入れて豪華に作りたいです!!

ありがとうございました&ごちそうさまです。
KEIKOS 2007年12月16日 23:28
くみねるさん、はじめまして!
マリネを作ってくださって、どうも有難うございます♪
日記にも掲載して頂いて、感激です。
ご実家からのお野菜やお魚、羨ましいです。
最近、本当に"産直”みたいな言葉に魅力を感じますよね。
食は、生きていく上でとっても大事。
なんとなく暴飲暴食になってしまうこの季節(私だけ?!)、
お酢で疲れを取るのは良いアイディアですよね。
そして、エノキだけでマリネを作るのも逆にお洒落かも?!なんて
思いました。エノキ、大好きだし。。
どうも有難うございました!!
Lisa Black 2009年09月09日 11:11
はじめまして。
ニュージーランド在住なので、マッシュルームたっぷりで作りました。
美味しい!洋風のマリネより、こっちのが好きです。
ところでマリネ液が余った場合、ゆがいたキノコを後から足しても大丈夫ですかね。
米酢がけっこう貴重なので。
KEIKOS 2009年09月09日 12:44
Lisa Black さん
ニュージーランドからお便り(?)、有難うございます。嬉しいです♪
ご質問頂いた件、1度くらいならキノコを追加しても大丈夫だと思いますよ。あまり長持ちはしないと思うので、その点をちょっと気をつけて頂ければ。
味が薄まるかもしれないので、様子を見て調味料を足して下さいね。
海外では米酢、貴重ですもんね。わかります、わかります。
では、美味しくできますように!!
真裕夏 2010年07月27日 23:47
はじめまして!このマリネ大好きでいっつも写真撮る前に食べてしまってたので、やっとつくれぽ送れました。
いつもありがとうございます。
そして、誠に勝手なのですが、このマリネを使ったレシピ(レシピといえるほどのものではないのですが)を作ってしまいました。。。
ほんと、このマリネさまさまです!
これからもいっぱい作らせていただきます♪
KEIKOS 2010年07月28日 00:32
真裕夏さん、はじめまして。
アレンジレシピまで作って頂けて、とても嬉しいです。
山芋と豚肉、いい組み合わせですよね。
私も是非、挑戦させてもらいますね♪。
Profile ねぎひめ 2010年09月14日 08:20
画像撮り忘れたのでコメントですみません。おいしかったです!しいたけ狩りで大量にとったしいたけ、黒くなる前に消費でき、しかもおいしかったのでとて
助かりました。
1 2 3 4 5 次へ»