Mommy's オーブンチキン

Mommy's オーブンチキン
とってもシンプルなレシピです。人をお家にお招きしたときに、一緒におしゃべりしている間にできちゃいます。頼もしいでしょ?

材料 (2~3人分)

鶏もも肉(皮付き)
2枚
気持ち多めに

1

鶏もも肉の両面に塩を多めにすりこみ、3~5分おく。こうすることにより鶏肉独特の臭みが弱まる。オーブンを300℃にセットする。

2

塩をしておいた鶏もも肉を水洗いし、キッチンタオルで水気をきちんとふき取る。

3

再度、鶏肉の両面に気持ち多めの塩をすりこむ。他に味付けをしないため、しっかりと!

4

オーブン用鉄板にアルミホイルを敷き、四方をやや高く形づくる。こうすると鶏から出る油で鉄板を汚さずに済み、後片付けが楽チンになる。

5

鉄板に敷いたアルミホイルの上に鶏もも肉を重ならないように、皮を上にして並べる。皮目にフォークで穴を数カ所あけると火のとおりがいい。

6

オーブンの上段で約20分を目安に焼く。皮目にこんがりと焼き色がついたらできあがり。

コツ・ポイント

*皮は食べると塩気が強いように感じるので、食べる際にお好みで取り除いてもよ  い。ただ盛り付けの際には皮付きの方が見栄えがする。             *温かいままでも、冷めてもおいしく戴けます。これで作るサンドイッチも絶品!

このレシピの生い立ち

これは実家の母のオハコメニュー。お嫁に行く時に持ってきた大事なもののひとつです!
レシピID : 24842 公開日 : 01/07/09 更新日 : 03/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」