まったり濃厚!キャラメルチーズケーキ

まったり濃厚!キャラメルチーズケーキ  の画像

Description

かなり濃厚!でもやみつきになる美味しさです♡チーズケーキは濃厚派♪なのです(ΦÅΦ)

材料 (15㎝の底取丸型)

グラニュー糖
50g
1個
70g
20g
キャラメルクリーム
50g
グラニュー糖
40g
大さじ2分の1
土台
ビスケット
70g
30g

作り方

  1. 1

    まずはキャラメルクリームを作ります。
    小鍋に水とグラニュー糖を入れ中火にかける。
    生クリームをレンジで温めておく。

  2. 2

    グラニュー糖が溶け色が付き始めたら鍋をゆすって色を均一にし、こげ茶色になったら火を止める。

  3. 3

    火を止めたらここに温めた生クリームを木べらで混ぜながら入れる。ぶわってなるので気を付けてください!いつもビビッてます。

  4. 4

    写真

    キャラメルクリームが出来たら冷ましておきます。次は土台です!

  5. 5

    写真

    ビニール袋にビスケットを入れ麺棒で細かく砕く。
    ビスケットはお好きなものを使ってください。私のお気に入りはこれです。

  6. 6

    写真

    ビスケットにレンジで溶かしたバターを入れよく混ぜる。
    ビニール袋に入れて混ぜてもOKです。

  7. 7

    写真

    まざったら型に入れスプーンでしっかり押さえて、底にしきつめる。

  8. 8

    レンジで温めたクリームチーズをホイッパーでクリーム状にし、卵を入れよく混ぜたら、グラニュー糖も入れ混ぜる。

  9. 9

    薄力粉をふるい入れダマが残らないようしっかり混ぜたら生クリームも入れ手早く混ぜる。

  10. 10

    オーブンを170度に温める。

  11. 11

    写真

    冷ましておいたキャラメルクリームを9のボウルに入れて、ゴムベラで軽く混ぜマーブルになるよう型に流し入れる。

  12. 12

    写真

    170度で40~45分焼く。きれいな焼き色が付いたらOKです!粗熱がとれたら一晩、冷蔵庫で冷やして下さいね。

コツ・ポイント

キャラメルクリーム用の生クリームはレンジ600Wで40秒くらい温めて下さい。
キャラメルクリームさえ作ってしまったら混ぜるだけなので簡単です。

このレシピの生い立ち

半端に残っていた生クリームでキャラメルクリームを作ろう!と思いつつ、チーズケーキも食べたかったのでキャラメルチーズケーキにしてしまいました。
レシピID : 2484247 公開日 : 14/02/01 更新日 : 19/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (57人)
写真
S*mama♡
ずっと前から気になっていたレシピ‪ ꕤ簡単なのに美味すぎ♡友達にも喜んでもらえましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
写真
みじょーん
キャラメルクリームをマーブル状に混ぜ込むのが難しく沈んだ。キャラメルの苦味が効いていて美味でした♪
写真
みじょーん
1番好きなケーキの1つです!!毎日食べたいくらいです笑 久々に作ったらマーブルがちょっと失敗しちゃいました!
写真
むーた♡
2回目です💕ちょっと焼き過ぎてしまってカラメルっぽい感じに💦でも美味しいって食べてくれました❤️またリピします🎶