まったり濃厚!キャラメルチーズケーキ

まったり濃厚!キャラメルチーズケーキ
かなり濃厚!でもやみつきになる美味しさです♡チーズケーキは濃厚派♪なのです(ΦÅΦ)

材料 (15㎝の底取丸型)

クリームチーズ
200g
1個
70g
薄力粉
20g
キャラメルクリーム
50g
大さじ2分の1
土台
ビスケット
70g
無縁バター
30g

1

まずはキャラメルクリームを作ります。
小鍋に水とグラニュー糖を入れ中火にかける。
生クリームをレンジで温めておく。

2

グラニュー糖が溶け色が付き始めたら鍋をゆすって色を均一にし、こげ茶色になったら火を止める。

3

火を止めたらここに温めた生クリームを木べらで混ぜながら入れる。ぶわってなるので気を付けてください!いつもビビッてます。

4

写真

キャラメルクリームが出来たら冷ましておきます。次は土台です!

5

写真

ビニール袋にビスケットを入れ麺棒で細かく砕く。
ビスケットはお好きなものを使ってください。私のお気に入りはこれです。

6

写真

ビスケットにレンジで溶かしたバターを入れよく混ぜる。
ビニール袋に入れて混ぜてもOKです。

7

写真

まざったら型に入れスプーンでしっかり押さえて、底にしきつめる。

8

レンジで温めたクリームチーズをホイッパーでクリーム状にし、卵を入れよく混ぜたら、グラニュー糖も入れ混ぜる。

9

薄力粉をふるい入れダマが残らないようしっかり混ぜたら生クリームも入れ手早く混ぜる。

10

オーブンを170度に温める。

11

写真

冷ましておいたキャラメルクリームを9のボウルに入れて、ゴムベラで軽く混ぜマーブルになるよう型に流し入れる。

12

写真

170度で40~45分焼く。きれいな焼き色が付いたらOKです!粗熱がとれたら一晩、冷蔵庫で冷やして下さいね。

コツ・ポイント

キャラメルクリーム用の生クリームはレンジ600Wで40秒くらい温めて下さい。
キャラメルクリームさえ作ってしまったら混ぜるだけなので簡単です。

このレシピの生い立ち

半端に残っていた生クリームでキャラメルクリームを作ろう!と思いつつ、チーズケーキも食べたかったのでキャラメルチーズケーキにしてしまいました。
レシピID : 2484247 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (41人)

17/06/21

写真

父の日に☆18㎝で作ったので厚さがないけど濃厚で超ウマでした!

MAHママ

18㎝だと思いの外薄いですよね~でも超ウマなら良かったです♡

17/06/18

写真

18cm型に倍量でそびえ立つ断面に(笑)半熟ですが超アリです!

おざれ

凄い迫力ですw(゜o゜)w半熟~今度試してみます!れぽ感謝♡

17/06/11

写真

マーブルがうまく出なかったけど、美味しい~キャラメル味はまりそう

つっきーまま

キャラメル味♪ハマって下さい(*´∇`*)素敵なれぽに感謝♡

17/05/05

写真

キャラメルのマーブルが上手く出来ませんでしたが美味しかったです。

クック6SIXZN☆

美味しく作って頂いて嬉しいです♪またマーブル挑戦して下さい!

1 2 3 4 5