さっぱりさくさく☆苺タルト

さっぱりさくさく☆苺タルト
春を感じるお菓子です。ノンオイル・カスタードで作りました。

材料 (20cmタルト型)

(タルト台)
薄力粉
130g
1個
砂糖(タルト台用)
30g
バター
60g
(カスタードクリーム)
ふんわりと大1
豆乳または牛乳
300cc
1個
お好きなだけ

1

タルト台を作る。泡だて器でバターをクリーム状になるまで混ぜたら、砂糖を加えすり混ぜる。

2

少しずつ卵を加えよ~く混ぜたら、ふるった薄力粉を加える。ヘラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3

2の生地を丸く平たくまとめ、ラップに包んで休ませる。

4

別のボールに豆乳、片栗粉、砂糖、卵黄を合わせてよく混ぜる。混ざったら小鍋へ漉しながら入れる。

5

ヘラで休み無く混ぜながら、中火にかける。お好みの固さになるまで。これでカスタードクリームは完成。バットなどにとり、ラップをして冷蔵庫へ。

6

タルトを焼く。3の生地を打ち粉をした型に敷き込み、余った部分は麺棒で削除。底部分はところどころフォークで穴をあけ、180度で20分焼く。

7

冷めたら型からはずし、カスタードクリームを塗って苺を飾る。

コツ・ポイント

豆乳の匂いが気になるときは、バニラエッセンスを多めに!
タルトを切り分けた際に流れださないよう、クリームは固めがよいです。

このレシピの生い立ち

苺の酸味が強くなってくる晩春、ぴったりのお菓子です☆
彼の誕生日用に作成しました。
レシピID : 248431 公開日 : 06/04/12 更新日 : 06/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」