バレンタイン♥アールグレイ紅茶の生チョコ

バレンタイン♥アールグレイ紅茶の生チョコ
★祝カテゴリ入り★

初心者でも簡単!ラム酒なしのアールグレイが香る生チョコです!
生クリームを少し減らすとトリュフに!

材料 (20個ぐらい)

ミルクチョコレート
二枚(200g)
ダークチョコ
一枚(100g)
130cc
お茶パック
三個
ココアパウダー(無糖)
適量
ーーーーーーーーー生クリームが
無い場合ーーー
牛乳
100cc
バター
30g
ーーーーーーーーーーーー
ーーーー

1

生クリームを沸騰させます。温まり始めたら、お茶パックを入れてください。生クリームの色が茶色に変わり始めます。

2

生クリームが無い場合、牛乳とバターを火にかけてください。後は、①と同じです。
ある程度濃くなったらパックを取り出します。

3

湯煎をはってチョコレートを溶かし、鍋に入れて混ぜます。板チョコのまま入れてもいいですが、混ざりが少し悪いです。

4

クッキングシートを敷いて、型に流し込んでください。

5

冷蔵庫で二時間ぐらい冷やします。
まだとろっとしていたら冷凍庫で冷やしてください。
初めから冷凍庫で冷やすと更に早いです

6

ナイフを熱水に入れて水気をふき取ったら切りやすいです。ココアパウダーをつけると完成です。

コツ・ポイント

生クリームの入れすぎに注意してください。固まらなくなります。
ダークチョコを混ぜると、味に深みが出ると同時に甘味を抑えることができます。

このレシピの生い立ち

普通の生チョコに飽きたので。去年のバレンタインに配ったら、とても喜ばれました★
レシピID : 2484667 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/19

写真

こんな感じになりました!

buddybom

14/02/17

写真

レシピおかりしました。美味しくできました。美味しかったです

はるハリネズミ

美味しく出来て嬉しいです。つくれぽありがとうございます♪

14/02/14

First tsukurepo mark
写真

ちょっと柔らかくなりすぎましたが美味しかったです♡

でえぶいで

美味しそうですね!すみません、レシピ修正しました☆