10分で五平餅☆

10分で五平餅☆
素朴な味わいがくせになる!超簡単、10分で出来ちゃうおやつです☆

材料 (2人分)

●ごはん
茶碗2杯分
●みそダレ
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
小さじ1
小さじ1
●ゴマ(黒でも白でも)
大さじ1

1

鍋にみそダレの材料を入れて弱火にかけ、練るように煮る。つやが出てきたら火を止め、ゴマを混ぜ合わせる。

2

ご飯をボウルに入れ、すりこ木で餅をつくようにつぶす。

3

半分くらいつぶれたら、4つに分けて小判型にまとめて竹串をさす。

4

フライパンに油を熱し、(3)を並べて弱火で両面をこんがりと焼く。焼き上がったら器に盛り、みそダレをかければ完成。

コツ・ポイント

ご飯を完全につぶさないで、ご飯粒が半分くらい残るくらいにすることによって、独特の歯ざわりとモッチリ感が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

前日のご飯を新鮮な気分で食べたくて(笑)
私は黒ゴマを使いましたが、白ゴマでも白黒ミックスでもOKです☆
レシピID : 248467 公開日 : 06/04/12 更新日 : 06/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/08/17

写真

子どもと一緒に作りました!簡単で美味しくできました!

shihossy

お子様と一緒に作って頂けたなんて嬉しいです♡ありがとう^ ^

18/05/16

写真

雑穀米&黒ごま味噌で。ホントに簡単おいしい!

hanakero

遅くなってごめんなさい!雑穀米&黒ごま味噌良いですねぇ♡

14/11/24

写真

子どもたちと自家製味噌で作ったよ!簡単にできて、美味しいね~♪

姉ぶた

自家製味噌なんて最高ですね!レポ感謝♡掲載遅れてゴメンなさい

11/06/01

写真

簡単でとっても美味しくできました☆息子がバクバクでした(^_^)

☆琉ママ☆

息子チャンにも喜んでもらえて嬉しいです!つくれぽありがと^^