ごパン

ごパン
大阪のパン屋さんでブレークしているというご飯のパンを焼いてみました。もっちり感が好評です。

材料 (2人分)

300グラム
ご飯
50グラムほど
200㏄
ドライイースト
小さじ1.5
小さじ1
砂糖
大さじ2
20グラム

1

ご飯をできるだけ米粒がなくなるようにつぶす。

2

ボールに強力粉、潰したご飯、手前にドライイーストと砂糖、反対側に塩を入れる。そこにぬるま湯程度に温めた水を一気に入れてこねる。

3

まとまってきたらショートニングをいれてこねあげる。ボールにサラダ油をぬって、そこに入れて1次発酵。約1時間ほど。ラップを忘れずに。

4

生地が2倍に膨れたら、フィンガーテストをする。生地の収縮がなければOK。ガスを抜き、3つに分割して丸めて約15分ほどおく。ベンチタイム

5

ガスを抜いて丸めなおす。サラダ油を塗った食パン型に丸めた生地を入れる。濡れぶきんをして約50分ほどおいておく。2次発酵。

6

予熱なしに200度のオーブンで25分焼く。

7

型からだして5分焼く。

コツ・ポイント

ご飯は温かいのが潰しやすいです。冷やご飯ならチンしてから潰してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24847 公開日 : 01/07/09 更新日 : 01/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねこた 2001年11月08日 20:38
 こんばんはー。

>今、おこたでPCをしています。

 う。ジマンされてしまった…(笑)


 私は今日は、とんでもない目にあいました。
 火曜日で仕事がとりあえず一段落し、水曜日にお休みをいただいたんですが、その際「木曜日までには新しい仕事の環境を整えます」と言われたので「じゃあ、木曜日には出勤してきて大丈夫なんですね?」とわざわざ念を押して帰ったのに。
 今日行って「環境できてますか?」と聞いたところ「すみません、ちょっと待ってください」と三十分ほど待たされて。やっと担当者が来たかと思ったら「ジツはまだなんですよね…」ということに。
 なんなんだいったい! だったら昨日のうちにメールでもくれー! なんのためにメールアドレス教えたと思ってんだぁぁぁぁぁっ!!
 と、だいぶオハラダチなワタクシでした。だって一時間かけて行って、三十分待たされて、また一時間かけて帰ってきたんですよー。そして交通費はこちら持ち…。
 もう、どういうことなのよ、ぷんぷん!と思いながら(担当者に面と向かっては言えない気弱な私(笑))帰宅したんですが、「そうだ、昨日かっぱ橋で買ったマフィン型を使って、イングリッシュマフィンを作ろう!」と思ったら、すっかりご機嫌になってしまいました。ほほほ。

 くずりんさん、イングリッシュマフィンって、作られたこと、あります?
 私、いざ作ろうと思ってレシピを調べてみたら、あれって、天板二枚必要なんですね…。我が家のオーブンは天板ではなくてターンテーブル(オーブンレンジなんです)。しかも一枚しかない。ない。ない。。。
 いやんショック。
 で、とりあえず材料をこね始めてからあれこれ考えて、最終発酵の時に、グラタン皿だのココットだのを総動員。なんとか上を押さえたのでした。でもやっぱり天板と比べると少々軽かったようで、膨らみを抑えきれず、少し表面がボコボコになってしまいました(笑)。でも、厚みをフォークで二つに割ってトーストし、熱々にマーガリンとメープルシロップを落として食べたら、結構おいしかったです。うれしい(^-^)


>以前に勤務していた所の上司が静岡出身の人
>で、肉じゃがには豚肉って聞いてびっくりし
>たことがあります。すき焼きも豚やって聞い
>てさらにびっくり。
 あー、やっぱり驚きますか。私も、肉じ
ねこた 2001年11月13日 12:59
 くずりんさん おひさしぶり(?)でーす。

 相変わらず、頑張ってパン焼いてますよ~。ここのところ、バイトに行ってないので、我が家はしょっちゅうパンの香りが…。前回作ったイングリッシュマフィン、写真を表紙に載せておいたら、コメントくださる方がとっても多くて感激!!でした。もうちょっと工夫して水分量をきちんと決めたら、初レシピアップしてみようかなぁとタクラんでおります。

 ところで。
 あのぉ、ご相談なんですけど。以前買ったパンがとってもおいしかったので、近い味が出せたらいいなぁと、今、あれこれ工夫中なんですが。あのね、きめの細かい、とってもしっとりした感じの生地なんです。で、薄力粉を10%ほど加えて、卵と牛乳でこねてみたら、少~しだけ近い味になったかな?と自己満足しているところなんですが。でも、ちょっとパサパサした感じが気になるんですよ。あのしっとり感に、できれば近づけたい、と思ってるんですが。。。
 くずりんさん、しっとりさせたいときの工夫って、何かお持ちですか? 全卵ではなく卵黄だけを使ってみたほうがいいのかなぁ、とか、あれこれ考えております。
 あ、あと、筒型の焼き方って、使われたことありますか? 問題のパンというのが、筒型に焼かれているもので、もしかしたら型によってもできあがりが変わってくるのかな? と、現在、筒型の焼き型に興味津々な私です。


くずりん 2001年11月13日 23:51
こんばんわ。
ねこたさん、表紙変えたわね。これまた素敵。ちゃんとお返事をしてなくてごめんなさい。
PCの調子が不安定なのと先週はピックアップレシピに選んでくださった(COMETさんが推薦をして下さった)のでそのお返事などで失礼しました。

イングリッシュマフィンっていいな。あのワッカを買いました?あれって結構するでしょ。
ハイザーケンメルでしたっけ?あのドイツかどこかのパン。1度あれを買おうかと思ったら1500円もして躊躇しました。
高いからなあ。

今日は炊飯器でパンだよリッチバージョンを作っております。リッチな生地だけにすごく難しい。今ね、2回目の焼きなんですが、裏返すのがむずかしー。
べちょっとなってしまった。
これはもうちょっと改良せねば…

で、ご相談の件ですが、私はしっとりをさせたい時(今回の炊飯器パンのリッチなパンみたいに)は、卵、牛乳、バターを入れます。特に無塩バターは今回なんかはお粉が200に対して40グラムもいれているんです。うまくいけばかなり美味しいはず。

で、卵と牛乳だとかなりベトベトした生地になりますね。生うリームなどを少し加えてもいいよ。ただ私は1度、生クリームだけでこねたらそれは胸焼けするほどになってしまったので量は大匙1程度から30ccまでかと思います。


筒型は欲しいねんけどまだ持ってません。
欲しいよね。型によっても焼成はかなりかわりますね。欲しいよね。欲しい。

レシピUPを楽しみにしております。
ねこた 2001年11月14日 09:48
 おはようございま~す。
 そう、表紙の写真は、我が家の末娘、杏の似顔絵です。目つきが悪いわりに間抜けな顔してるあたりが我ながらとってもよく似てるわ、と自己満足。ペンで書いてスキャナ入力し、お絵かきソフトで色をつけたものです。これって、何の気なしにサラサラっとかいたものなんですが、あまりにもそっくりなので一人で大ウケし、仕事中のぱんだくんにメールで送りつけてしまったというシロモノです。変なカオの絵だけど、ヤツはホントにこんなヘンなカオしてるんですよぉ。
 くずりんさんの写真も、いつの間にかわんこに変わってますね。これはどちらのわんちゃんですか?日本犬の血がまじってるのかな、カッコいいですね。おりこうそう。


 私が合羽橋で買ったマフィンリングは、1個150円でした。うちのオーブンのターンテーブルにちょうど5個乗ります。で、750円。でもね、私が買ったのって、なんかちょっと…小さいんです。マフィン型の大きさってみんな決まってるんだと思って、特に何も考えずに買ってきたんですが、うちのは直径8センチ、高さ2センチで、本で見たのは直径8.5センチ、高さ2.5センチでした。縦横5ミリずつ違うと、けっこう見た目も違いますよね。なんか貧弱な感じ。しくしく。


>ハイザーケンメルでしたっけ?あのドイツか
>どこかのパン。1度あれを買おうかと思った
>ら1500円もして躊躇しました。

 あぁぁ、なんかそんな名前のパンがありましたね。カイザーなんとか?だったような気がしますが、私もうろ覚えだー(^^;)。1500円もしたというのは、あのカイザーなんとかを作るための、スタンプのような型ですよね? 私も先日合羽橋でみつけたんですけど、なんと2600円! ひえ~~~~。思わずりえっちさんをひきずっていって「見てみてー これー」と騒いでしまいました。なんであんなにするんでしょ。

 炊飯器でパンだよリッチバージョン、残念でしたね。でも、見た目はいまいちでも、おいしくできたのでは?
 私は昨日、また柿酵母のパンを焼いたのですが、相変わらず私の生地ってば、ダレることダレること…(^^;)。どうしてこんな根性なしなんだ、きみ。と話しかけてしまうところでした。ぶひ。
 でも、柿の酵母って、酸っぱくなりにくいような気がしました。前回もそうだったんだけど、前回はものす
くずりん 2002年03月26日 23:00
はじめましてREEさん。お返事が遅くなって申し訳ありません。ごパンを作って下さったようでありがとうございます。
結構いけるやろ?ホームベーカリーなら簡単でいいですよね。私も時間がない時とごパンだけはホームベーカリー様にお願いしてますよん。

あ、質問ですね。
1、水の代わりのジュースについて。
大丈夫です。ただ野菜ジュースは塩分が入っているので、少し塩を心持減らしてみてくださいね。あとジュースですが、こねるのが難しいです。かなりべとつきますよ。水とジュースの半々にされてもいいかも?ジュースは糖分が多いので水分は少し少なめに入れてみてください。と言いつつオレンジジュースでしか代用してませんが…あと、カスタードクリームも牛乳の代わりにジュースOKですよ。この場合はバニラビーンズは使わないほうが美味しいです。クリームパンなんかはこっちの方が美味しいくらいです。シュークリームはクリームを楽しむ部分もあるので、お勧めしませんが…1度騙されたと思ってやってみてくださいね。

2、もちもちテーブルパンは食パン型大丈夫です。全然大丈夫。モチッと系はどちらかというと食パン型のほうがおいしくできあがりますよ。

REEさんはどちらのHBをお持ちですか?私が今、気に入っているのがホシノ酵母を使ってミルクだけでこねたミルク食パン。かなりもちもちしてて美味しい。パン嫌いの夫でも食べてくれます。松下のHBならホシノに対応したますが。またよろしかったら教えて下さい。

美味しいパンをお互いにいっぱい焼きましょうね!
くずりん 2002年03月26日 23:02
こんばんわ。まこちゃんさんはじめまして。ごパンを作って下さってありがとうございます。
好評なようでよかった。安心しました。

あとHBでしたら、水分を牛乳に代えて(10ccほど減らしてください)やってみてください。これまたいけますよん。
1 2 3 4 5 次へ»