ぎんなん(銀杏)  水煮・冷凍保存の画像

Description

銀杏の水煮&冷凍保存

材料

好きなだけ
新聞紙
2枚
ぎんなん割り
1個
ボウル
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ぎんなん・ぎんなん割り・新聞紙・ボウルを用意します。
    (ぎんなん割りは100均で売ってるので十分でした。)

  2. 2

    写真

    新聞紙1枚を敷き、もう1枚は殻が飛ぶのを防ぐ為の囲いにします。
    適当に折ってテープでとめただけです(*^_^*)

  3. 3

    写真

    殻を割り、殻を剥いてボウルに入れてきます。

  4. 4

    写真

    お湯を沸かして、塩(分量外)を入れます。
    大きさにもよりますが銀杏を4~5分程煮て、火が通ればOKです。

  5. 5

    写真

    薄皮をむけば水煮の完成です(^^)
    (煮てるときにスプーンで混ぜると1/3くらい自然にとれます)

  6. 6

    1回分づつ小分けにしラップにくるんで、タッパー等に入れ、冷凍すれば保存がきく【冷凍銀杏】の完成です(^w^)

コツ・ポイント

殻割り&殻剥きにそこそこ時間がかかるので映画やドラマ見ながら片手間に準備するのがオススメです(*^^*)

このレシピの生い立ち

銀杏が好きで毎年購入するものの、あまり食べ過ぎないようにしていると、少しづつ傷んでいくので保存の為にと、お料理に使いやすくする為です。
レシピID : 2484711 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
はやみちゃん
きれいにできて感動しました。殻割も思ったより簡単でした。

れぽありがとうございます(*^^*)

写真
メオちゃん
薄皮綺麗に剥けました♪

れぽありがとうございます(*^^*)

写真
おなかボンボン
薄皮剥きながら美味しすぎて食べ過ぎてしまいました(^O^)
写真
そらてんママ
これまで使い切らずにダメにしていた銀杏ですが、この方法神です!

私も同じで考えた結果冷凍です。そう言って貰え嬉しい♡れぽ感謝