人参と竹輪(と蒟蒻)の甘味噌煮の画像

Description

お弁当用のおかず。。人参とちくわは結構仲良し♪(080421トップ画像変更しました。さっと茹でてあくぬきした蒟蒻も入ってます^^)

材料 (1~2人分)

1/4本
1本
(蒟蒻
1/4枚くらい)
☆みりん・料理酒
小さじ1くらいづつ
☆砂糖
小さじ1/2くらい
☆味噌
大さじ1/2くらい
☆豆板醤
菜箸の先で1つまみくらい

作り方

  1. 1

    人参は食べ易い大きさに切る。ちくわも人参くらいの大きさに切る。(さっと茹でてあくぬきをした蒟蒻も食べやすい大きさに切る)

  2. 2

    小鍋に1、の材料がひたひたになるくらいの湯を沸かし、1、を入れて煮ていく。

  3. 3

    人参がちくわと同じくらいの食感まで柔らかくなりそうなところで、☆の調味料を順に入れていき、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    蒟蒻を入れても美味しいです。(080421レシピを少々見直しました)

コツ・ポイント

人参とちくわ(とこんにゃく)は同じくらいの大きさ、口当たりに。。小さいお弁当箱のスペースに詰めやすいよう、材料の大きさは一口大の食べやすく詰めやすい大きさにあらかじめ吟味したほうが楽です。。味はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

お弁当の中のおかずは、味のバリエーションに困ります。味噌味は冷めても美味しい気がします。
レシピID : 248476 公開日 : 06/04/12 更新日 : 08/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
ゆこっち724
豆板醤が効いてピリ。うま♡ご馳走様でした
写真
アレプヌー
甘い味噌、給食の味です!

嬉しいつくれぽ有難うございます♡給食の味だったのですね~^^

写真
☆momoco☆
ピリ味噌美味^^時間経ってもオイC納得

美しいつくれぽをありがとうございます♡お気に召して良かった♫

写真
ぷいぷいぷりんちゃん
味がと~っても染みていて美味しかったです。旦那にも好評でした~。

おいしそう~!に作って下さって有難うございます♡好評感謝です