春だ空豆・そぼろのご飯の画像

Description

この時期にしかできない空豆ご飯。ほんのり甘くて美味しい。

材料 (2~4人分)

さやで8~10本
50g
生姜
10g程度
2合
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●出汁
大さじ1
●しょう油
大さじ2くらい
●砂糖
小さじ2くらい

作り方

  1. 1

    米は洗って、分量の水加減で炊く。

  2. 2

    空豆はさやから出して、頭の黒い部分を取る。(塩味が入るようにむいておくかんじ)。塩(分量外)を多めに入れた熱湯で空豆を2~3分茹でる。豆を皮から出しておく。

  3. 3

    鍋に●の調味料を入れ、火をつけ沸騰してきたら鶏ひき肉を入れて細かくほぐしながら味を含ませ、生姜の千切りを加えて汁気がなくなるまでかき混ぜながら火をとおす。最後に空豆をさっと混ぜる。これを炊き上がったご飯にさっくり混ぜる

コツ・ポイント

ひき肉を炒めた時の味は甘辛でちょっと濃い目にします。空豆は半分に割ると量が多く見える。味をみて調味料を調節してください。あっさりローカロリーの分量です。鶏ひき肉を7~80gくらい使い、しょう油、砂糖も増やすとしっかりした味になります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の鶏ひき肉と空豆を早く食べないと悪くなる。
レシピID : 248512 公開日 : 06/04/12 更新日 : 07/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
はっぴーぽぽ
想像以上に美味しかったです(๑´ڡ`๑)レシピ有難う☆

ありがとう。私も好きなのです。

写真
mansk
昨日の夕飯に作りました♡おいしかったです!残りをおにぎりに♡

ありがとう。私も好き♪

写真
MoMo231
おいしぃ~!空豆たくさんあるので、またリピします!

いいね。私も食べたくなった。ありがとう。

写真
ベビーグース
頼まれ物の年寄り向け弁当に。もちろん子どもも沢山食べました!

お弁当にも良いですよね。ありがとうございました。