【糖質制限】オカラパウダーグラタン

【糖質制限】オカラパウダーグラタン

Description

ホワイトソースのみで糖質は全量11.2gです。あとはお好きな具をどうぞ♪

材料 (2人)

【ホワイトソース】
牛乳(豆乳)
200cc
バター
30g
とけるチーズ
2枚
塩コショー
適量
【具材:例】
鶏肉
タマネギ
ブロッコリー
しめじ
チーズ(上に乗せる用)
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにマヨネーズを塗り具材を炒めて一旦別皿に取っておく。

  2. 2

    1のフライパンにバターを入れ焦げないように溶かす。

  3. 3

    バターが溶けたらオカラパウダーを少しずつ入れダマにならないようによく混ぜる。※焦がさないよう注意

  4. 4

    オカラパウダーが滑らかになったら牛乳(豆乳)を少しずつ入れてさらに滑らかになるように混ぜる。

  5. 5

    チーズをちぎりながら入れて完全に溶け込むまでよく混ぜ、塩コショー、顆粒コンソメで味を整える。

  6. 6

    【1】の具材をフライパンに戻しホワイトソースとよく絡ませる。

  7. 7

    耐熱皿に盛って生クリームをかけ回したら上にチーズを乗せてトースターで約5分焼く。

  8. 8

    ※パン粉と乾燥パセリを乗せて焼くと彩りが良いです(^-^)

  9. 9

    ホワイトソースはシチューにもなるので、具材次第で色々アレンジ出来ます(^-^)♪

コツ・ポイント

グラタン、シチューどちらでもOKなのでその日の気分で♪トマト缶(ピューレ)を適量加えてトマトクリームにしても美味しかったです♪

このレシピの生い立ち

妊娠糖尿病で糖質制限があるので、低糖質&簡単で美味しいメニューを考えてます。ダイエットにも♪
レシピID : 2485163 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真

2022年3月19日

簡単で美味しかったです

写真

2020年9月30日

緩かったけど、お味は良かったのでリピさせていただきます♡

写真

2020年8月14日

低糖質のラザニアに使わせて頂きました。美味しかった。リピします。

写真

2020年4月25日

親だけ低糖質にしているので、こちらを参考に玉子と鶏肉のグラタンを作りました。子ども用はケチャップライスを用意し、ドリアに。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね