味付けササミとネギのパスタの画像

Description

醤油とバルサミコで漬けこんだ鶏のササミで作る簡単パスタです。
飽きの来ない味が我が家では人気!
失敗の少ないパスタです。

材料 (3人分前後)

醤油
100cc
バルサミコ
50cc
1本(太目)
にんにく(みじん切りorスライス)
1房(大き目)
オリーブオイル
大さじ3杯~適量
パスタを茹でるお湯
2500cc+塩28g

作り方

  1. 1

    写真

    ササミを20秒ほど湯引きして醤油とバルサミコを合わせた調味液に8時間~24時間漬け込みます。

  2. 2

    写真

    上の写真のような感じなったら漬け込み完了。漬け汁は料理に使いませんが、もう1回位使用できます。

  3. 3

    写真

    ネギとササミを薄く斜めにスライスしたらパスタを茹ではじめます。お湯はあらかじめ沸かしておきましょう(^_-)-☆

  4. 4

    写真

    オリーブオイルでニンニクを炒め、焦げる手前で火を止めササミを入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ネギを入れたらパスタの茹で汁を150ccだけ加えひと煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    パスタの茹で時間は7分。出来上がったソースとよく和え、仕上げにもオリーブオイルを忘れないでね♪

  7. 7

    写真

    ネギは半生、ササミはなるべく火を通し過ぎないのが理想です。余熱を利用してタイミングよく作ってくださいね(*^_^*)

コツ・ポイント

味付けは調味液に漬け込んだササミとパスタの茹で汁の塩加減で決まるんで、分量をちゃんと守ってくださいね(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

海浜幕張の駅近くにあるOREAJIってレストランで食べたパスタをイメージして作ったのが最初です。てつ丸風にアレンジを加え今の形に進化しました。
レシピID : 2485412 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート