豚バラポクン

豚バラポクン
韓国の炒め物です。甘くて、辛くて、ご飯が欲しくなります。 これからの季節大活躍間違いなしのレシピです!
沢山のつくれぽもありがとうございます♪

材料 (2人分)

豚ばら肉
200g
玉葱
1個
ピーマン
3個
人参
1/2~1/3本
1カケ
サラダ油・ごま油
あわせて大さじ1
砂糖大さじ3、醤油大さじ3、酒大さじ2、韓国唐辛子大さじ2強、ウェイパー小さじ1

1

写真

豚ばら肉は大きめの1口大、玉葱くし切り、ピーマン乱切り、人参短冊に切っておく。ニンニクはスライスする。

2

写真

フライパンにサラダ油・ごま油を熱し、ニンニクの香りが出てきたら豚ばら肉を炒める。大体火が通ったら、玉葱、人参を順に炒めながら加え、最後にピーマンを加える。

3

調味料全てを入れ、強火で味をからめるように炒める。
★野菜がちょっとかたいかな?位がちょうどいいです。
野菜の水分だけで充分です。

4

写真

これが、ウェイパーです。

5

写真

6.22○皆さんのつくれぽを参考に、パプリカを入れ、韓国唐辛子の代わりにコチュジャンを使ってみました。我が家では大さじ2入れても大丈夫でした!

コツ・ポイント

韓国唐辛子が手に入らない場合は、コチュジャンで代用できると思います。
唐辛子と砂糖をびっくりするくらい入れますが、思いっきり入れたほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

母が韓国の知人から教わったもので、「○△×ポクン」としか聞き取れなかったそうです。実家ではいつも、「あの、甘くて辛い炒めたもの」で通ってました(笑)今回、勝手に「豚バラポクン」と名づけてしまいました。
※正しくは「チェユクポックム」と言うようです。
レシピID : 248565 公開日 : 06/04/12 更新日 : 06/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (30人)

09/11/10

写真

今回はちゃんと韓国唐辛子使用。今までとはまた違った辛さで美味!

やまうさ

何度もありがとうございます!

09/09/20

写真

コチュジャンで作りました♪甘辛でご飯がすすみました!!

★さや☆すん★

ありがとうございます!

09/03/15

写真

甘辛うまっ☆ご飯もりもりでした♪また作りまぁ~すヽ(^◇^*)

ちべターリー

ごはんもりもり(*^_^*)ありがとうございます❤

09/03/12

写真

ほんっとしつこくてスミマセン。大好きなんですコレ♪

めなよ

リピリピ✿ありがとです♡これからの季節もサイコーですよ!

1 2 3 4 5
きらはぴ 2006年11月20日 20:26
nyan222さん、こんばんは。
リピートありがとうございます♪
つくれぽの写真もとっても美味しそうですよ!思わず食べたくなっちゃう。
夏もいいけれど、冬もまた体の中からポカポカしてきていいんですよね(笑)

ぱみ 2007年08月31日 14:21
きらはぴさん♪こんにちは^^!
ずっとずっと作りたいと思っていたのですが・・・やっと作ることができました!
お野菜もたっぷりとれるし、ご飯もモリモリすすんじゃって、ヤバイくらい(^^ゞ
本当に美味しかったです!

2歳の3女が、お肉はほとんど食べたことなかったのに、‘豚バラポクン’を見て、急に「おにく!」と言い、お肉をたくさん食べてくれたんですよ~~^^
また作りますね♪
美味しいレシピ、ありがとうございました^^!
きらはぴ 2007年08月31日 17:01
ぱみさん、こんにちは~♡
作っていただけて、うれしいです!
え!?2歳のお子さんもOK?ますますうれしい~ヽ(*^。^*)ノ

そう、これの難点(?)は、ついついごはんを食べすぎちゃうこと(>_<)
でも、一番うれしいデスヨね♪
せつぶんひじき 2007年12月14日 19:58
きらはぴさん、こんばんは~。

前から気になっていた豚バラポクン(名前も可愛いー)、やっと作れました。
お砂糖の量に”ほんと?”な気持ちだったのだけど、作ってみてなるほど!と納得しました。必要な量でした♪
あっという間に作れるのに本格的に美味しくて、いや~、ラムコークすすんじゃうってば 笑。とっても美味しかった。野菜もいっぱいとれるしね。
また作ります。美味しいレシピをありがとうございました。
はぁ、ほろ酔いほろ酔い♬
きらはぴ 2007年12月16日 18:49
>ひじきさん(^^)
わっぁ~♡ひじきさんのオシャレなお家で作ってもらえてうれしいなぁ♪
実家に帰るといつもリクエストしていた、大好きレシピなので、気に入ってもらえてうれしいです✿ฺ(◡‿◡ฺ*)♥♡
素敵な器に美しく盛られた、豚バラポクンも幸せ物です~!
やまうさ 2007年12月18日 14:42
きらはぴさん、こんにちは。

豚バラ料理で検索して、こちらのレシピ作らせていただきました。
ちょっとお砂糖の量に半信半疑だったんですけど、この甘さがなんともいえないですね~。
韓国唐辛子が無かったので、コチュジャンと鷹の爪で代用させていただいたんですけど、とっても美味しかったです。
後からこれに黒酢をかけて食べてみたんですけど、これもまろやかになって美味しい~。ヾ(≧▽≦)ノ
お酒もすすんじゃいました~。^^
ごちそうさまでした~~♪
きらはぴ 2007年12月18日 20:17
>やまうささん、こんばんは~(^^)
やっぱり、皆さん、この砂糖の量にびっくりしますよね(@_@)
私も母から教わったときは、そうでした(笑)
甘くて辛くて、本当お酒に合いますよね。
黒酢かけも美味しそう!今度やってみます♪
作っていただいて、本当にありがとうございます☆彡
おぶうさま 2008年07月05日 22:30
きらはぴさん✿

こんばんは!

今日の夕食のメインにいただきました。
今日は豚ロース肉で。

甘辛くてピリッとスパイシーなので、ご飯がどんどん進みます。
野菜もたっぷりとれるのがいいですね。
息子もガッツリいただいてました。

ご馳走さまでした(*^_^*)
ぱみ 2008年10月24日 11:26
きらはぴさん♪お久しぶりです!
「今夜は絶対中華!」という気分で、「ならやっぱり‘ポクン’だぁ♪」と、久々に作らせていただきました^^
ちょっと、写真がいまいちですが、大満足でいただきました♪また作ります! 
ご馳走様でした♡
きらはぴ 2008年10月31日 23:21
>ぱみさん
リピれぽありがとうございます~♬
おうち中華気分で、ポクンが浮かんだだなんてうれしいな(*^_^*)
1 2 3 4 5 次へ»