シシリアンスタイル★チョコレートジェラート

イタリアのシシリア島がアイスクリーム発祥の地って知っていました?そのシシリア島からのおいし~ジェラートを紹介します。

材料 (3~4人分)

牛乳
3カップ
砂糖
3/4カップ
無糖ココアパウダー
3/4カップ

1

牛乳2カップを鍋に入れ,中火にかけて温める。沸騰する直前で火を止める。大きめのボウルに残りの牛乳(1カップ)、砂糖,コーンスターチ,ココアパウダーを加え合わせる。

2

鍋にボウルに入った液体を加え,ココアと砂糖がよく牛乳に溶け合うまで混ぜる。粗熱がとれるまで冷まし,ラップをかけて冷蔵庫で1晩寝かせる。アイスクリームメーカーに入れて程よい固さになるまで混ぜてできあがり。

3

*子供と楽しんで作りたいときは,大きなジップロックに氷と水を入れ,それよりひと回り小さいジップロックにアイスクリーム液を入れて口を閉め,氷水の入ったジップロックにいれる。固まるまでよく振ったり揉んだりするとできますよ。

コツ・ポイント

雑誌SAVEURより参考 アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 24857 公開日 : 01/07/10 更新日 : 01/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/09

First tsukurepo mark
写真

シンプルな材料で、最高の味。これ大好きです。ご馳走さまでした。

Pantukaese

コーンに入ってさらに美味しそう!ありがとうございます。