手作りの冷凍常備菜♪ほうれん草のおひたし

手作りの冷凍常備菜♪ほうれん草のおひたし
100均製氷ケースを使いました。朝が超ラクです。

材料

ほうれん草
1束
正油、みりん
大さじ1/2
かつおぶし(小分けパック)
1パック

1

シリコンスチーマーに洗ったほうれん草を2分レンチンします。

2

レンチンした後、葉先を揃えながら切り、正油、みりん、かつおぶしを入れ、染み込ませるように軽く混ぜ合わせます。

3

製氷ケースにアルミケースを入れ、ほうれん草を揃えながら盛りつけて完成★

コツ・ポイント

少量の調味料で冷凍前に味付けしちゃいます。

このレシピの生い立ち

朝の弁当作りにおいても、彩りがパターン化しちゃうので、面倒な副菜は冷凍しとくと、長持ちする上、楽チンです。
レシピID : 2485792 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/08

写真

かつお節なしですが美味しかったです!!

まちこ。。。

容器も同じですね!ちょい楽になりますよね。ありがとう♪

16/03/21

写真

お弁当の作りおきに最適ですね(^ ^)美味しく頂きました♪

クックCW635U☆

ありがとうございます。可愛い小皿ですね。(^_-)

15/11/02

写真

わかりづらいですがお弁当の一品に★沢山作って初冷凍 ( ´艸`)

◆◇Wtiti*◇◆

緑が映えますね。彩りがきれいなお弁当ですね(^O^)

15/06/02

First tsukurepo mark
写真

味付け前ですが。これでお弁当のみどりは楽チン!

akitanjp

わぁ。ありがとうございます♪青物って大事ですよね♪