★離乳食後期〜 子ども用の恵方巻き★

★離乳食後期〜 子ども用の恵方巻き★
1才3ヶ月になった娘にも恵方巻を、と思い。鮮やかにしてあげたく、卵で巻きました。

材料 (1人分)

ごはん
80g
⚫︎卵
1個
⚫︎片栗粉
小さじ1
⚫︎水
小さじ1
人参(細かい角切り)
15g
ほうれん草の葉部分
3枚
釜揚げしらす
適量
カニカマ
1本
ごま
お好みで

1

人参を茹でる。火が通ったらほうれん草(切らずに)を入れて1分ほど茹で、ザルにあげる。茹で汁でさらにしらすをサッと茹でる。

2

⚫︎を卵白を切るように、片栗粉のダマが残らないようにしっかりと混ぜる。★ここでよく混ぜることで仕上がりが綺麗になります

3

卵焼き用のフライパンに薄く油をひき、中火弱火薄焼き卵を作る。卵液を入れたらあまり混ぜないこと。

4

写真

このくらいまで固まったら火を消しコンロ上で放置。(焼くのは片面だけです。)

5

写真

巻きすの上にサランラップをひき、卵を乗せる。フライパンで上面だったほうを上面に乗せる。

6

写真

ごはんを向こう側2cmほどあけ、まんべんなく乗せる。(ごまが食べられるならごまをふる。)

7

写真

真ん中にほうれん草を置き、その上に人参・しらす・カニカマを乗せる。★湯でた後ほうれん草を刻む方が食べさせ易いです◎

8

写真

手前から奥に一回巻き、両手でギュッと固める。

9

写真

巻きすを取るとこの状態

10

写真

巻いた卵と、奥の卵をくっつけるようにさらに巻く。

11

写真

両手でギュッと固める。

12

写真

できあがり。

13

写真

切ってお皿に持って完成です_(:3 」∠)_

コツ・ポイント

具材はお子さんの食べられるものなら何を包んでも美味しいです。しらすの代わりにノンオイルのツナも好評でした(*^o^*)

ほぼ無味に近い状態なので、お子さんの成長に合わせて少しお醤油を塗ってあげる方が食が進むこともあります\( ˆoˆ )/

このレシピの生い立ち

一緒に恵方巻を食べたくて作りました♪
レシピID : 2485913 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/03

写真

ほうれん草の代わりにいんげんです。双子2人とも完食しました♪

yuukimanz

レポありがとうございます(;ω;)嬉しい!

16/02/04

写真

1才3ヶ月の息子が飛び付いて食べました。次は運動会で作ります。

かっと

なんて嬉しい!ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ

16/02/03

写真

魚肉ソーセージ大好きな1歳3ヶ月の息子に作りました☆

たょこ

卵が綺麗〜〜とってもおいしそうです!れぽありがとう!!

16/02/03

First tsukurepo mark
写真

2歳息子に初恵方巻き☆海苔verも♬おいしそうにかぶりつきました

♡りっくんママ♡

海苔verと並べるととっても彩りが良いですね♡レポ感謝です!