お豆&わかめ&シャキシャキ大根和風サラダ

お豆&わかめ&シャキシャキ大根和風サラダ

Description

デパ地下の豆サラダをアレンジ。豆はタレにしっかり浸すのがポイント!重めの具材だけど水水しい大根でモリモリ食べられます。

材料 (4人分)

大根
1/4本(300g)
わかめ
大根の半量
水煮大豆
1/2~1袋
★醤油・酢・サラダ油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水煮大豆はさっと水で洗い流し、★のタレに浸す。(10分位)

  2. 2

    写真

    大根は細切り
    塩もみし、しばらく置くと水分がたっぷりでるので、手でギュッと絞る。

  3. 3

    写真

    わかめも手で絞り、水気をきる。
    全ての食材を混ぜる。

コツ・ポイント

・今回はミックスビーンズ使用。
・豆をタレにしっかり浸して味を染みさせるのがポイント!サラダの中でインパクトがつき、味がぼけません。
・出来立てを食べてもよし。時間を置き、大根にタレを染みさせて食べてもよし!

このレシピの生い立ち

デパ地下で購入した「わかめと豆のサラダ」。彩りキレイな豆類、コーン、わかめで、酸味のない味付けでした。豆の味が薄くてイマイチ、又、食感がなかったので、大根を入れました。めんつゆの旨味を活かすため、ゴマ油ではなくサラダ油使用です。
レシピID : 2486174 公開日 : 14/02/02 更新日 : 16/12/03

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

180 (150人)
写真

2022年6月28日

コレは美味しい!モリモリ食べられちゃいます。

写真

2022年3月6日

簡単です(^^)私は酸っぱくて好きでしたが家の男たちは酢が苦手なため私が全部いただきました★サラダ独り占め万歳〜☆

写真

2021年10月24日

コッテリなお肉の副菜に、さっぱりして豆もたくさんヘルシーで美味しかったです♪

写真

2021年6月23日

キャベツを使って作りました。おいしかった。

このレシピを使った献立