春の苺ヨーグルトケーキ風

春の苺ヨーグルトケーキ風
ほんのりピンク色で可愛いヨーグルトです。中に入れるビスケットをダイジェスティブ又はオレオと好みで代えるとバリエーションが楽しめます。ビスケットが入っているのでケーキ風になります。

材料 (1~2人分)

無糖ナチュラルヨーグルト
200g
いちご
約120~150g
コンデンスミルク
大さじ2たっぷり目
ココナッツロング
大さじ2
ダイジェスティブビスケット又はオレオクッキー
2枚
ホワイトチョコレート又はココナツロング
好みの飾りつけで適量

1

苺とコンデンスミルクをハンドミキサーなどでジューっと混ぜ合わせてからヨーグルトも加えて混ぜる。そこへココナッツロングをスプーンで混ぜ合わせる。

2

1をきれいなグラスに半分まで入れてビスケット2枚を手で崩しながら平らに入れた後、残りのヨーグルトをグラスの上まで加える。好みの飾り付けをしてから冷蔵庫で2時間位冷やしトロッと少し固めにさせてから食べる。

3

写真

オレオクッキー(中に挟まっているクリームも一緒)を中に入れ最後にココナッツロング(材料外)をパラパラっと飾りました。

4

写真

ダイジェスティブビスケットを使用して最後の飾り付けをホワイトチョコレートにしました。冷蔵庫で冷やしている間に、ビスケットがしっとりしてきて何となくスポンジケーキみたくなってきます。

5

写真

グラスに入りきれなかったので、他の小さなグラスに入れてビスケット無しで飾りつけだけのも出来ました。これは軽いデザートに丁度いいです。

6

写真

2倍量にするとこのように4つ出来ました。買うストロベリーヨーグルトよりお洒落で上品な味です。

コツ・ポイント

苺が入っている分コンデンスミルクは通常より大目の方が美味しい。今回は2倍量で作りバリエーションを楽しみました。

このレシピの生い立ち

苺をたくさん買ったので久しぶりにヨーグルトメニューの追加です。
レシピID : 248628 公開日 : 06/04/13 更新日 : 06/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

11/04/12

写真

いちごの角切りをまぜてみました!おいしかったです!!

Lenalee

苺タップリでとてもおいしそう♪春らしくて可愛いピンク色ですね

08/03/25

写真

苺とココナッツのWの風味がとっても美味しい♪至福の時間です☆

tomokoshiawase

とても美味しそうな写真、どうも有り難うございます!嬉しいです

08/02/21

写真

甘~い苺なので半潰し⇒苺食感残しました♪㊟この器じゃ足りない?!

ひかる51

素適な器ですね!毎度の事ですが、こんなに綺麗な写真有難う!

08/02/04

写真

レモンタルトヨーグルトの作り方で苺ヨーグルトタルト風(*^^)v

ひかる51

苺ヨーグルトタルト!すっごく美味しそうですね♪飾り苺も可愛い

Profile ryouco 2007年04月02日 00:37
Spainさん、こんにちわ♪
またまたとっても素敵なヨーグルトレシピ有難うございます。
やっと作れてとても嬉しいです。
キレイな春色で、作っていて気分まで明るくなりますね!
Profile ryouco 2007年04月02日 03:55
Spainさん、この苺ヨーグルトケーキ風とっても美味しいです!!!
可愛らしい色だからとっても気になっていたのですが、お味もとってもとっても良いですね♪♪甘酸っぱくて、そして苺とココナッツってほんとに合う☆是非また作りたいです☆有難うございます。
Spain 2007年04月02日 04:01
Ryoucoさん、いつも、色々な味をためしてくださってどうもありがとう!
コレは春の今でしか食べれないけど、苺の季節には必ず私も食べます!美味しいですよね!可愛いツクレぼ、どうもありがとう!
aichan2006 2007年04月22日 02:07
Spainさん、こんばんは。^^
今頃は、ご帰国なさっているでしょうか、
日本も花冷えの季節、どうぞご自愛下さいませ。m(__)m

とってもラブリーなピンク色のヨーグルトデザート、
嬉しく楽しく、頂きました。(*^^*)
トッピングはあとで、ヨーグルトと混ぜて、
ビスケットが美味しくなるようにして、頂いています。^^
Spainさんに、わたしは、
「おうちにある材料で楽しんで」と、
このcookpadでお習いして来たと思って、
感謝しております。また、どうぞ、
元気なお姿が拝見出来るまでずっと、お待ちしています。
おかあさまとご一緒の時間、
お大事になさって。。m(__)m
(もちろん、レス不要です)
Spain 2007年04月22日 04:16
Aichan,こちらはまだ夜の9時、出発は明日の早朝なので、Aichanのツクレ簿とコメント、とても嬉しく読ませていただきました。
準備もすっかり終わり、明日に備えています。メール、開けてみてよかったです!ありがとうございます。
ひかる51 2008年01月22日 02:11
こんばんは☆
Spainさんの大好物の苺を 美味しいデザートに♪
一足お先で、すいません(^^ゞ
私らしい・・・のは盛り付け方ですかね?
でも私自身を知る人には、
きっと『可愛らしくて、逆に私らしくない仕上がり』
と思われてると思います(^_^;)

ココナッツは私しか食べないので、この幸せは独り占めでした。
ちゃんと2時間くらい待って
間に入れたビスケットが〔トロっと甘甘〕いいですぅ☆
※他でも使えますね!!
また作りたいと思います、
それから 皆で幸せになるレシピでもお世話になります(*^_^*)

Spain 2008年01月22日 04:40
光さん、こんにちは!
光るさんらしいのって、盛り付け方、素敵なパフェ風っていうところです。
これからも光さんの作れ簿、すごく楽しみにしてますね!