簡単!ビーフストロガノフの画像

Description

サワークリームも生クリームも使わず、フライパンで簡単に作れます。コクはあるけどしつこくなく、カロリーも控え目♪

材料 (2~3人分)

250~300g
小1個
1/2株
1~2本
ニンニク
1カケ
サラダ油
少量
バター
15g
大さじ2
200ml
コンソメ
1個
白ワイン(あれば)
50ml
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、牛肉ときのこ類は一口大に切る。ニンニクはみじん切り

  2. 2

    サラダ油ひいたフライパンで肉をさっと焼き、塩コショウして一旦取り出しておく。
    バター足してニンニクと玉ねぎを炒める。

  3. 3

    きのこも加えて炒め、白ワイン入れる。小麦粉を入れてよく混ぜる。牛乳とコンソメ入れてよく混ぜる。トロッとするまで。

  4. 4

    牛肉とヨーグルトを加えて混ぜ、軽く煮て、塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

牛肉は先に炒めて取り出しておき、再度加えてからはあまり煮込まないこと。固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

サワークリームって小さいスーパーでは売ってなかったり、余ったものが使い道なかったり…家にあるもので代用できないかと。
ホワイトシチューよりご飯に合うので、子供も旦那さんも大好きです!
レシピID : 2486332 公開日 : 14/02/10 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゼノパス
マッシュルームで!ヨーグルトは子供に不評で、なしで作ってます♪
写真
おはぎ_24
初!白いビーフストロガノフ♪さっぱりかつ濃くのあるお味で美味!!
初れぽ
写真
まみゅ~
ヨーグルト投入が爽やかでおいしかったです♪

ヨーグルトとサワークリームの酸味って似てるのでイケますよね