ぷよみぃ風 中華粥

ぷよみぃ風 中華粥

Description

お腹にも優しいお粥を中華風にして「点心」の一品として、中華料理と一緒にいかが?
ネギだれがお味を引き締めてくれますよ。☺

材料 (お米1合分量(約4~5人前))

お米
1合
お水(とぐ分は除く)
1㍑+300㏄+300㏄(合計1600cc)
《ネギだれ》
長ネギ(みじん切り)
1/3本
50cc
白胡麻
適宜
醤油
小さじ1
※ウエイパー無い場合
鶏がらスープの素
大さじ1強
塩(味を見て)
適宜
↑以上で代用して下さい。

作り方

1

写真

お鍋に米を入れてとぐ。私は大きめのマドラー(写真)でとぎます。水1ℓとウェイパー入れて始めは強火にして火にかける。

2

写真

沸騰してきたら中火にし、時々マドラーで混ぜながら底が焦げ付かないように注意するコト。そのまま15~20分炊く。

3

写真

米が糊の様にトロリとしてくるので水300㏄を足し煮、また米が糊状になったら水を300㏄足して完全に米が膨らむまで炊く。

4

写真

1時間放置して
お米を蒸らす。
味は少し薄く感じるかもだけど、たれをかけるので十分OK。
その間に
「ネギだれ」を作る

5

写真

長ネギはみじん切りにして、ゴマと共に器に入れる。ごま油をフライパンで熱しネギの上からジュッと入れ、醤油も加えて混ぜる。

6

写真

1時間お米を蒸らした状態です。温めなおして(シリコンゴムベラ等で底から混ぜる)器に盛ってたれをかけて出来上がり♡

7

写真

たれは大匙1杯くらいで十分です。
辛いのが好きな人は、豆板醤をほんの少し(お箸の先っちょに少し)加えても良いですね。

コツ・ポイント

鍋に焦げ付かないように気を付けてください。
次の日に残った場合で固くなってる時は、必ず水を足してゆるめてから火にかけてください。
その時、味が薄ければ塩で味付けしてくださね。

あれば耐熱鍋や土鍋で作ってください。
より美味しく出来ます

このレシピの生い立ち

風邪が長引き、白粥、卵粥、さつま芋粥・・と色々作ってきましたが、さすがに飽きてきて中華粥に至りました。我が家の常備品(ウェィパー)で簡単に手抜きしてますが、味は結構本格的だと自画自賛しております。。(^ω^)
レシピID : 2486591 公開日 : 14/02/02 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」