牛肉で作るハギスもどきの画像

Description

くせのあるハギスを牛肉ミンチで作って食べやすくしてみました。

材料 (4人分)

ハギスもどき
1個
塩コショウ
適量
付け合せ材料(ターニップもどき)
かぶと同量
ジャガイモと同量
○バター
適量
○塩コショウ
適量
クリームソース材料
◎塩コショウ
適量
◎乾燥ポルチーニ戻し用水
60mlくらい

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉はミンサーで挽いても市販のミンチでも可。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ1個と◎ソース用の玉ねぎ1個合計2個をみじん切りにして炒めます。

  3. 3

    写真

    ◎ソース用の玉ねぎを半分取り分けて残りの炒め玉ねぎにミンチを入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    ミンチによく火が通ったら塩コショウで味を調えます。

  5. 5

    写真

    <◎ソースの作り方>水で戻したポルチーニを戻し汁でよく洗いみじん切りにして3の半分の玉ねぎとあわせます。

  6. 6

    写真

    ◎ポルチーニの戻し汁(砂が入っているので)をよく濾して50ml鍋に入れて半分の量になるまで煮詰めます。

  7. 7

    写真

    ◎塩コショウで味をととのえて生クリームを入れて沸騰させない位温める。ソースはこれで出来上がり。

  8. 8

    写真

    ■<付け合せの作り方>同量のジャガイモとかぶを蒸してバターと塩コショウを加えてつぶす。

  9. 9

    写真

    付け合せの上にハギスもどきをのせ、ソースをかけてできあがり。おわんのようなもので形を作ると映えます。

コツ・ポイント

日本のかぶは水分が多いのでジャガイモと同量合わせてハギスの付け合せのターニップっぽくしてみました。
メインが牛肉+ポテトなのでお子様でも食べられます。
お好みのハーブやスパイスをミンチに入れて炒めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

スコットランドで食べたクリームソース添えのハギスが美味しかったので誰でも食べやすいように牛肉で臓物系抜きで作ってみました。
牛肉をマトンに替えてレバーなどの臓物を混ぜるとより本格的な味になります。
レシピID : 2486762 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート