長崎の太麺皿うどん風焼きそばの画像

Description

「マルちゃん 焼きそば」クックモニターとして考案した九州・沖縄地区のご当地焼きそばレシピです♪

材料 (2人分)

マルちゃん塩焼きそば
2人前
6尾
1/2本
5cm
3~4枚
1/2袋
50~100cc
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚ばら肉は長さを半分に、海老は頭と殻を取って背を開き背ワタを取り除く。きくらげはぬるま湯で戻して千切りにする。

  2. 2

    長ネギは斜め細切り、人参は短冊切り、白菜は細切り(芯の部分を繊維に沿って5cm程度の長さで)にする。

  3. 3

    フライパンに多めの油を温め、マルちゃん塩焼きそばの麺を焼き色がつくまで揚焼きにし、クッキングペーパー等で油をきっておく。

  4. 4

    麺を揚焼きにしたフライパンの油を軽く拭き取り、軽く塩コショウをした豚ばら肉、海老を色が変わるまで焼く。

  5. 5

    長ネギを加えて炒め、しんなりしたらきくらげ、人参、白菜の芯の部分を加えて炒め、白菜の歯の部分、もやしも加えて軽く炒める。

  6. 6

    マルちゃん塩焼きそば添付の粉末ソース1.5~2袋を全体にふりかけ、水を加えて軽く煮立たせる。

  7. 7

    揚焼きした麺を戻し、全体を軽く混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

麺の油はしっかり切った方が油っこくならずに出来上がります。
具材はお好みで。
かまぼこやちくわなどを加えると、より皿うどんっぽくなると思います!

このレシピの生い立ち

つくれぽモニターと思って応募したらレシピコンテストだったので(笑)、慌てて九州・沖縄の郷土料理を調べ、まずは長崎の太麺皿うどんをアレンジした焼きそばにチャレンジしてみました。想像で作りましたが、オットからは”確かに何となく南国っぽい”とw
レシピID : 2487369 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kyagi2000
美味しかったです!

初つくれぼ!ありがとうございます!!