基本編*ピーマンの肉詰め

基本編*ピーマンの肉詰め
美味しそうなピーマンに出会うと作りたくなります。(2017.10 レシピ修正しました。)

材料 (4人分)

ピーマン
大6個
◇合挽き肉
300g
◇玉ねぎ
中1個
◇にんじん
中1/3本
◇パン粉、牛乳
各大さじ2
◇溶き卵
1/2個分
◇塩、こしょう
少々
少々(なくても可)
サラダ油
大さじ1
酒、水
各大さじ1
*ケチャップ
大さじ3
小さじ1/2
*さとう
小さじ1
*塩、こしょう
少々
*水
大さじ2

1

写真

ピーマンを縦半分に切り、種とヘタをとる。玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをして3分ほどレンジへ。

2

写真

ボウルに◇を入れてよく混ぜ合わせる。

3

写真

ピーマンの内側に小麦粉(分量外)をまぶし、2を詰める。中央を少し多めに山型になるようにする。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、強中火で3を肉側から焼く。焼き色がついたら返し、中火弱火におとす。

5

写真

酒、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。中まで火が通ったら蓋を外し、水分を軽く飛ばしてから皿に盛る。

6

写真

フライパンの残り油を軽く拭い*各調味料を入れて肉汁と合わせて煮立てる。ソースを肉詰めにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ピーマンに粉→断面を上にして並べ、茶漉しを使ってまぶすか、ビニル袋に小麦粉とピーマンを入れて振ると簡単です。玉ねぎはレンジ加熱でもフライパンで炒めても。

このレシピの生い立ち

苦手克服のため。うまく味が決まり、気に入ってもらえました。
レシピID : 248751 公開日 : 06/04/13 更新日 : 17/10/08

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/07

写真

美味しい~!!わらしさんのピーマンの肉詰め最高です!!!!!ご飯が進みます♪

医食同源*

上手に作って下さってありがとうございます♪うーん美味しそう!

06/09/27

First tsukurepo mark
写真

なかなか上手く出来ないでいた一品。とってもおいしく出来ました♪

はなかふぇ

つくれぽありがとうございます♪ふっくら美味しそう(^-^)