勝手に信州コラボ♪野沢菜味噌豚バラ鍋

勝手に信州コラボ♪野沢菜味噌豚バラ鍋
野沢菜漬をお鍋に!おやきの具にも使われる野沢菜と味噌の相性の良さはお鍋でも健在♪信州名産の最強タッグ鍋。

材料 (1~2人分)

豚バラ肉
1パック
野沢菜漬け
1パック
豆腐
1丁
長ねぎ
1本
舞茸
1パック
1本
昆布だし
適量
適量
味噌
適量
適量
しょう油
少々

作り方

1

野沢菜漬けは軽く絞り適当な長さに切る。豚バラ、豆腐はひと口大、長ねぎは斜め切り、舞茸は小房に分ける。

2

土鍋にごま油をひき、野沢菜がしんなりし始めるまで炒める。

3

昆布だし、味噌、みりん、しょう油少々、鷹の爪を加えて味付けする。

4

豚バラ肉、豆腐、長ねぎを加えて柔らかくなるまで煮る。舞茸を加え、好みの具合になるまで煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

野沢菜を炒めることで旨味UP!漬物と味噌の旨味がしっかりと染みだします。
煮てゆくうちに野沢菜から塩分が出るので、最初の味付けは気持ち薄目に。
しっかりと煮た野沢菜は、白菜や青梗菜にも似たとろりとした食感に。新しい美味しさを味わえます。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋からヒントを得て、大好物の野沢菜でお鍋を作ったらどうなるか試してみたかったから。
野沢菜と言えば信州味噌、そのコラボを鍋で再現してみました。
レシピID : 2487593 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/02

First tsukurepo mark
写真

野沢菜漬け消費に。いやー、いい味出ました♪お酒の進む味でしたよ!

ごぼいぬ

ごぼいぬさん、ありがとう!漬物鍋の可能性、ありですか?