小松菜のふあふあ豆腐餡かけの画像

Description

とろみのついた豆腐餡と一緒なら、子供でもぺろりと食べれてしまうと思いますよ(#^.^#)

材料 (4人分)

300g
にんにく
1片
ごま油
大さじ1
塩コショウ
少々
<あんかけ調味料>
300ml
鶏がらスープの素
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2
<仕上げ用>
大さじ1.5
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    小松菜は約5cmの長さに切り、ニンニクは薄くスライスする。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ニンニクを入れ、香りが立ってきたら小松菜を入れて塩こしょうし、サッと炒め皿に移す。

  3. 3

    フライパンにあんかけ調味料を入れて中火で熱し、煮立ったら、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。

  4. 4

    豆腐を加えて、お玉などで崩しながら炒める。
    最後にごま油を入れて、火を止め、小松菜の上にかける。

コツ・ポイント

冬に甘みが増してくる小松菜に、くずし豆腐のあんをかけてみました。

このレシピの生い立ち

小松菜はアクが少ないので、下茹での必要がなく、調理が簡単な野菜。
カルシウム、鉄分、ビタミンが豊富で、こまめに摂りたい野菜です。
レシピID : 2487873 公開日 : 14/02/03 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
梨夜☆
美味しくて温まりました。ありがとうございます☆

ふあふあトロトロで小松菜もたくさん食べれちゃいますね(^^)

写真
さかいぬ
簡単なのにものすごく美味しい!!ほうれん草でも作っちゃいました。

お野菜たっぷり食べれますよね(*^_^*)つくれぽ感謝♡

写真
反省堂書店(のぐち)
美味しい~♪スープ感覚で沢山食べれる♡先日はレシピお薦め有難う!

とろとろの豆腐餡、美味しいですよね( *´艸`)れぽ感謝♡

写真
ゆちちくんママ♪
栄養タップリだしヘルシーで美味♪またリピ決定素敵レシピ感謝

フワトロ美味しそう〜(≧∇≦)嬉しいコメントありがとう!