ふわふ和*きなこパンケーキの画像

Description

生地にきなこを加えた、ちょっと和風なパンケーキです。お酢効果でふわふわ感をアップさせました。

材料 (2枚分)

85g
15g
砂糖
30g
1個
60㏄
お酢
小さじ1
はちみつ、きなこ、バターなど
お好みで

作り方

  1. 1

    小麦粉、きなこ、ベーキングパウダーをボウルに入れ、ダマをなくすように泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    砂糖を加えて軽く混ぜ、更に卵、牛乳、お酢を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    フライパンを弱火で熱しお玉1杯分を高い位置から入れる。そうすると綺麗な丸になりやすいです。

  4. 4

    弱火で3分程度焼く。表面がぷつぷつしてきたら裏返す。

  5. 5

    蓋をして更に片面も弱火で焼く。蓋をすると、中まで火を通りやすくなり、またよく膨らみます。

  6. 6

    はちみつ、きなこ、バターなどをかけて召し上がって下さい(^O^)黒蜜、あんこなどでも美味しいかも知れません。

コツ・ポイント

お酢は無くても大丈夫ですが、お酢を入れると膨らみが良くなるそうです。味や香りには影響ありません(*^^*)

このレシピの生い立ち

パンケーキ大好きでよく作るのですが。たまには違う食べ方がしたいと思い、作ってみました。
レシピID : 2488033 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (86人)
写真
イリエコネクション
お酢入れる こんなにフワフワ 知らなんだ
写真
ぴぃころもち
きな粉好きな子どもたちと一緒に作りました。楽しく美味しく、すごく喜んでいました♡
写真
hata-eri
きなこの味をしっかり感じられて弾力があり、とても食べ応えのあるパンケーキでした!1つで大満足!気分でミルク足してみようかな♬
写真
hn214725
2歳の息子にお砂糖少なめ、レーズン入りでつくりました。