和食店の肉じゃが*めんつゆより確実、簡単

和食店の肉じゃが*めんつゆより確実、簡単の画像

Description

人気和食店の肉じゃが。
家庭料理、和食の定番肉じゃがを…お店の味で、自分のものに♪

材料

フライパンで作ります。(火の通り具合のため)
●材料
(4人分)
*代用*
200〜300グラム程度
4個(一口大に切る)
1個(くし切り)
人参 1本
(じゃがいもより一回り小さく切る(乱切り))
○だし汁
600cc(おうちの出汁でも市販でも(市販なら黄色い箱のおでん出汁がベスト)小さじ1程
○酒(料理酒は塩分が強い為、安いもので良いので是非清酒で)
100cc
○黒砂糖←ポイント!(砂糖で代用可ですがコクが全然違います。牛肉代用の場合は牛肉の旨味と砂糖の相性◎なので砂糖でOK)
約大さじ2〜約大さじ4(甘さはお好みで)
醤油
40cc
♪彩りに絹さやorいんげん
少し♪
梅干し
1個(たべませんが、煮汁にいれておくと煮崩れ防止になります、梅干しの味はしません)
しらたき1袋(下処理をして、作り方【4】の時に投入。なくてもOK)
【らくらく下処理】ザルに入れ水で洗う→食べやすい長さにカット→耐熱皿に塩でしらたきもみ、熱湯入れラップ→レンジで5分→ザルに上げ洗う(やけど注意)

作り方

  1. 1

    肉と野菜を切る。
    じゃがいもは写真のようにピーラーで面取り水にさらしておくと煮崩れ防止に◎

  2. 2

    熱したフライパンにサラダ油(分量外)を少し入れ
    弱めの中火で豚肉を優しく炒め、色が変わってきたら取り出しておく。

  3. 3

    脂が残ったフライパンに野菜を加え、野菜によく豚肉の脂が絡まるように炒める。

  4. 4

    そこに、○を合わせて加え、落とし蓋をし、10〜15分中火で煮る。(落とし蓋はアルミホイル等で可)

  5. 5

    肉を戻し入れ、醤油を加え落とし蓋をし、さらに5分程煮て完成。
    まだなら+3分程煮る。冷まして温め直すと深い味わいに。

  6. 6

    ♪絹さや♪
    彩りが欲しい時に!
    絹さやは筋を取り、最後にさっと煮る程度で。いんげんでも◎(いんげんは2〜3分煮る)

  7. 7

    肉じゃがならこちらもオススメ!→和食店主に褒められた!簡単*彼肉じゃが*レシピID:2521830
    美にも最強です☆

コツ・ポイント

作り方通りに。
黒砂糖、メークイン、梅干し!見た目はつるんと綺麗、中はほっくほく♪豚肉に合う黒砂糖で深いコク、寝かせた様な味に。甘みを素材に染込ませる為、醤油は必ず後入れ!落とし蓋は煮崩れ防止、味の均等を図る為必須!!煮始めたらいじらない♪

このレシピの生い立ち

彼は肉じゃが大好物!私は肉じゃが好きではない。研究に研究を重ね、お店のひと味違う上品なコクと、家庭のほっこり、絶妙肉じゃが辿り着けました!
みりんはお肉を固くする作用があるので入れません(プロ談)
1の手間は省いても♪
レシピID : 2488045 公開日 : 14/02/03 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (9人)
写真
おまめˆᴗˆ
出汁が効いてていつも美味しい!
写真
Marmo
豚肉でアッサリ肉じゃが。美味しくいただきました。
写真
おまめˆᴗˆ
大好きです!♡
写真
おまめˆᴗˆ
いつもこれです!お出し強めでほんと美味しいです!

本当嬉しい…このレシピ好きなのに人気ないんですよ泣 大感謝!